6年ぶりに原付と再会

大学に入ってから原付に乗り始めた。

最初に乗ったのはスーパーカブ。

最高にかっこよくて燃費が良くて、何よりボロロロロロロロrっていうエンジン音がたまらなく好きだった。

が、大学の脇に止めて研究室で一晩過ごした隙にパクられた。


で、原付無いと生きていけない環境だったので2台目を探し、安いのでいいやと、トゥデイを買った。


数年間乗りまくった。
サーフィンをやり始めてから、

サーフボードキャリアつけて

海行って

海行って

裏磯通って青物釣って

他にも 箱根行ったり屋久島行ったり行けなかったけど)、

スマホのホルダーつけたりした。


学生時代のほとんどを共にした相棒。


ただし最後の記憶がコレ。


湘南台駅の駐輪場に置いてたはずが、パクられた。


卒業と同時に最悪の別れをしていた。

はずだった。



社会人になり6年が経ち、


先週の金曜に久しぶりに研究室の後輩と飲んだとき、、

(研究室の後輩とバイト時代の先輩が今藤沢の会社で働いていていたので、今俺と同じ会社で働いてるバイト時代の同僚(美女)と4人で飲んだ。この繋がりもびっくりネタだけど置いといて、)


後輩:"そういやたつおさんの原付、いつまで大学に放置してるんですかー?"

俺:"いやいや俺の原付は6年前に湘南台駅の駐輪場でパクられて、盗難届まで出したわ。戻ってこないわ。"

後輩:"スマホのホルダーとか付いてる黄色いトゥデイですよね?ゼータ館の前にありますよ?"

俺:"........!!"


今年一番動揺した。


なぜそんなことを勘違いしていたのか。

それは一旦置いといて、翌日(昨日)現場に行ってみた。


あった。


間違いなく、俺の原付だった。


スマホホルダーとドリンクホルダーが付いてる。
ナンバーも、身に覚えのあるナンバー。



にしても、6年間雨ざらしになってたわりには綺麗だった。
シートが破れたりしてたが。

鍵もないし廃車済みだし、分解の仕方もわからんのでとりあえず生存確認だけして帰った。

ちょっとこれ、なんとかしてDIYで復活させたい。


そして、

なぜ大学に置いてたのに湘南台でパクられたと思ったのか。

なぜ湘南台で無くなった時に、大学の駐輪場を一応でもチェックしなかったのか。(あるいは研究室仲間などに聞かなかったか)


疑問を挙げるとキリがないが、一旦置いておくことにする。