[NV350キャラバン車中泊DIY] 2インチローダウン@CRS横浜



去年の夏休みから温めてる2代目ソーラーパネル計画ではキャリアを自作して数センチ高くなる予定なので、その状態でも立体駐車場や洗車機に入れる状態を維持するために車高を下げたいと思っていた。

元の状態で車高は225センチ。 で、いつも入ってる洗車機の上限は231センチ。
立体駐車場の半分くらいは230センチが上限になっている。(他は210とか... どう頑張っても無理なやつ)

ソーラーパネルを+自作キャリアで3センチくらい上がる予定なので、228センチくらいになる。

ちゃんと計算したらギリ収まりそうではあるが、念の為ローダウンすることにした。

ローダウンすると他にも乗り降りしやすい、イケてるとかメリットはあるらしい。


で、先週、たまに世話になってる車の整備工場に電話してみたら、ローダウンはやってないとのこと。

なのでググってみると、CRS横浜っていう、大阪に本店があるハイエース&キャラバン専門のカスタムショップが良さそうだったので電話してみた。

すると、

一旦店に来てパーツ選んで金払えと。

で、パーツを取り寄せてもらってから日程調整して、来店&作業 という流れとの説明を受けた(作業は1時間くらいで終わるらしい)ので、とりあえず先週店に行ってきた。

店は港北にあった。

超イケてるハイエースとかキャラバンがいっぱいあった。


店に入ると、コワモテのおにーちゃんが対応してくれた。

ローダウンお願いしたいっす と伝え、

何インチです?って言われて、1.5か2かなー


というと、

どっちですか?って言われたので、

2インチで行くことにした。


なんか、例えば1.5インチにしてから2インチにする場合はパーツはそのままで作業費だけで対応できるのかなーと思ってたのが、聞いてみるとどうやらそうではないらしい。

各インチごとのパーツが別々で必要になるってのを理解したので、もう思い切って2インチにした。

2インチ = 4.8センチくらい


で、パーツとか決まってます?って言われたので、

いや、よくわかんないっす って言うと、


よしなに選んで見積もり出してくれた。

見積

パーツと作業費で計6諭吉(先生)

玄武って、聞いたことあるぞ。


クレカで払って、その日は帰った。


楽天で調べてみた。

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玄武バンプストッパー(フロント)




玄武バンプストッパー(リア)




玄武リバンプストッパー




それぞれなんなのか、どんな仕組みでローダウンされるのかわかってないが、
これらがあればローダウンできるらしい。



で、先週の仕事中に日程調整の電話が来て、最短で次の土曜の17時がイケるとのことだったのでそこで予約して、今日やってきた。


店に着いてから、ローダウン童貞卒業直前の状態を写真に納めておいた。

左後

右後

左前

左前

作業待ってる間に店にあるくそイケてる車たちを見物した。

ローダウンは基本らしい

顔が違う

デモカーかなんかか?すごすぎ

キャラビン

ふつーにかっこいい

で、キャンピング仕様のもあったので、中に入って物色させていただいた。


テープLEDの間接照明

↑これは俺もやる予定。(テープLED購入済


ENGEL冷蔵庫
さすが世界の澤藤電機。(じーちゃんの会社)
このキッチン、正面の窓開かないし、換気扇もないからどうやってキャンピング登録の要件満たしてるのか気になったのに、店の人に聞くの忘れた。


運転席後ろのやつ(横から

上から

この部分は俺もテーブルかソファか収納を作りたいと思ってるのでガン見したけどどうやって固定してるのかよくわからなかった。

まあなんとかなると思う。


上収納

この白いやつでL字金具を隠してるのか

これみたいな収納も作る予定。



この展示車から、俺のキャラビンが持ち上げられイジられてるサマを確認することができた。

超絶リフトアップ


サーフ&釣り仕様っぽいハイエースもあった。

サーフ仕様

悪くない

プロでもやっぱここはこうなるのか

色々見ながら待ってると、作業が完了した。

これが、ローダウン童貞卒業後キャラビン。

若干下がった?

下がっているのか?

ぱっと見よくわからん

引いて見ると、重心下がってる感じはする

この角度はよくわからない


店のにーちゃんは、結構下がりましたねーーって言ってたけど、
俺にはそこまで変化を感じられなかった。

でも、今改めて作業前後の写真を見比べると、ボディとタイヤの隙間が全然違うわ。


冬が終わったら、ノーマルタイヤはインチアップのホイールとイケてるタイヤにしちゃおうかしら。


ついでにライトとかも変えちゃおうかsry)


帰り道走らせてみた感触では、乗り心地にはそんな変化を感じないし、乗り降りのし易さも別に違いが感じられなかった。(彼女も同様)


いずれにせよ、これで実際に車高が下がったのだから、当初の目的は達成した。


これからGWの四国トリップに向けて、週末は千葉茨城遠征は我慢し、内装をゴリゴリ進めて行く予定。(湘南できる時に海入る。)


CRS横浜は、とてもいいお店でした。




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