茨城トリップ&作田で良い波貸切


金夜発で茨城行ってきた。 with JP

金曜は1日研修だったので5時に終わってソッコー帰宅。
9時過ぎにはJP拾って11時過ぎには鹿島港の港公園に着いた。

雨気味。

風向きのせいか、ちょっと臭かった。
堤防で竿出したけど、一回もアタリがないのですぐ終了。

翌朝、4時に起きて今度は青物狙いでジギングしてみた。
サバが一匹だけ釣れた(リリース)が、他アタリなく30分で終了。

白っぽいのはルアーで、鯖はその下で振動してるやつ。暗くて見えない。

サバ

2度寝してから、鹿島港から近い平井が良さそうなので行ってみた。
サイズはあるけど割れ方がいまいちで、雰囲気もいまいちで入る気しなかったので、北上。

とっぷさんて見たがクローズ気味なのでさらに北上。
先週月曜の鵠沼クローズ気味で入ってから感覚おかしくなってるのか全然ハードに見えなかったが、多分入ったらキツかったと思う。

とっぷさんて下

大貫が40点ついてたので大貫(海の子)に行った。

お初。

駐車場の雰囲気が超よくて、一発で気に入った。
vanlife玄人の方々がいたので、勝手に写真撮らせてもらった。

8ナンバースプリンター(DIYぽい)

ボンゴ?(内装木張りまくり)

受付のお兄さんのヒッピー感も良かった。

波は、最高だった。
面ツル胸肩くらい。風は覚えてないけど気にならなかった。

ここは波いいときは絶対リピートしちゃう。
居心地良すぎた。

大貫海の子①

大貫海の子②

前半良かったが、だんだん波なくなってきたので終了。
平井が45点ついてたので、コンビニで昼飯食って南下した。

とっぷさんてに寄ってみたが、相変わらずハード気味だったのでスルー。
軽トラで海見にきた地元のおじいちゃんとちょっとおしゃべりした。

なまり強くてよく聞き取れなかったが、海が荒れてるし波よくないねっていう共通認識は持てたと思う。

とっぷさんてagain

平井はぱっと見ビミョーに見えたけど、入ってみると意外と良かった。
ここもお初。

堤防脇はメローな感じでロング多め。
左に行くほどガンガン割れる感じだった。
点数高いだけあってなかなか混んでた。

上がってから、横の堤防を散歩した。

終わって堤防から撮った写真

調べると、どうやら鹿島灘漁港という有名な釣りスポットらしく、
堤防先端では青物狙いでルアー投げてる人多数。

夕方でも青物釣れるんか?って思って見てたが、釣れてる人はいなかった。
ジグサビキのじいちゃんのサビキ部分に子サバがかかった程度だった。

今度平井が波いいときはここに泊まって朝ジギングしてからのサーフパターンはあり。
ただ、潮の流れが早すぎて堤防からのライトゲーム(メバリング、アジング)は不向きだと思った。

堤防

先端方面

夜は、平井の駐車スペースの隅にて野営。
近くのイオンで食材&酒ゲットし自炊した。

肉、野菜、焼きそば、餃子、刺身。

イワタニのカセットコンロとダイソーのフライパン大活躍。

肉&野菜

焼きそば

飯の後は、毎度のごとく車内で2次会して寝た。
翌朝(日曜)、6時過ぎに目覚め、とっぷさんてに移動して波乗り。

今日の作田が良かった(後述)のでこの時の記憶薄いが、
波は確かまあまあだった。

あ、確か、後半が結構良かった。

セットで頭くらいあって、そのどピークから乗って抜けられたのが最高に気持ちよくてヒョーーーーって叫んだ。

入る前

上がった後

実家に用があったので10時には帰路に着いた。
三茶で姉を拾って実家に帰り、みんなでじいちゃんに会いに行ったが、、

ついに俺が孫だという認識が薄れ始めた.....

きっと、日焼け&髪と髭伸び放題&2日間塩漬けノーシャンプーで髪バッサバサだったから別人に見えたんだと思う。

次は髪の毛切ってくるねって言ってバイバイした。

実家では色々食った。
おやじの畑で取れたモロヘイヤとか、秋刀魚とか、チゲ鍋とか...

クリとか。

クリ

くり。
親父が畑で拾ってきたらしい。

とても可愛い。

くりってトゲトゲの中にこの硬い殻付きの状態で入ってて、さらにその中に渋皮があってその中に身がある。

厳重に守られてる。

昔から食べ物の栄養調べるのが癖で、クリの栄養も調べて見たらなかなかすごいやつだった。

炭水化物、タンパク質、脂質、カリウム、ビタミンいっぱい。
渋皮にはタンニンっていう抗がん作用を持つ成分がいっぱい。

もしこの季節にサバイバル状態になったらとりあえず栗拾って食ってれば生き延びられそうだと思った。


今日は実家から鵠沼帰りがてら千葉に寄ってきた。

土日が波乗りざんまいだったのでクールダウンが必要だと思い、
連休3日目の今日はかるーく波乗りしようと6時に実家を出て千葉北に向かった。

ちょっと風邪気味&下痢だった...

8時には千葉北あたりに着いてたが、コンビニでうんこして休憩して、
作田に着いてから爆睡したら10時になってた。

一宮付近が35点着いてて、片貝が30点、作田は25点だったが、
空いてそうってだけの理由で作田に行った。

クールダウンが目的だし。

爆睡から目覚めてから準備して外に出たら、
散歩してたじいちゃんが絡んできた。

"いい車だねー!中どうなってんの ?" と。

そのじいちゃんは足が悪くて両手で杖ついて歩いてた。
今はデリカに乗ってるんだけどフラットにならなくて寝られないとか、

小さいから俺のみたいなデカイ車を人生最後の車として考えてて、
それに乗って旅をしながらいろんなところに行きたい、って言ってた。

元気でいるためによく隣の駐車場から作田まで砂浜歩いてリハビリしてるらしい。

今までやってきた断熱、床貼り、木張り、サブバッテリー、走行充電、ソーラーパネルのこととか、これから乗車定員変更のための構造変更して1ナンバーのまま車検通してからもう一年かけてベッドとキッチン作って8ナンバーとる予定だとか、全部説明したら気づいたらかなり時間経ってた。

たまに来るんでまた会ったらお話ししましょーってお別れした。

で、作田で入水したのだが、

ガラガラ、波は腰〜腹のセット胸くらい。ほぼ無風。

一本目で超絶ロングライド.....

この波でこの人の少なさは、近年稀に見る状況だった。

来る波全部乗れた。

波は尻上がりによくなってきて、ほぼ無風から完全無風になり、
面ツルキレキレ腰腹が波待ちしてるところにガンガン来る時間帯もあった。

完全にクールダウンどころではなくなった。
風邪も完全に治った。

波取り合戦が全くなく、波だけに集中できた。

精神と時の部屋

否、精神と時の作田


3時間くらい入って、腹減りすぎて上がった。

太東の蕎麦屋行こうかと思ったが、空腹に耐えられなさそうなのでカップラーメン自炊した。

外で食うカップラーメンってなんでこんなうまいんだ。

波情報を見ると、30点に上がっていた。

キャラビン&板

作田

至福

結局この3日間、ほぼ波乗りしかしなかった。
最後は車に感謝の意を込め洗車し、月波で焼肉食って、連休終了〜

海で泊まったら必ず洗車



DIY動画など更新しています。チャンネル登録お願いします。