NV350キャンピングカー化まとめ
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オーディオの音を良くするためにフロントドアのデッドニングをしたり。
エンジンの振動抑制のためにエンジンルームのデッドニングをした。
今回は、
その他全体的なデッドニング。
レアルシルトは事前にまとめ買いしておいた。
内装が丸裸になったので、キャンピングカー化に向けた最初の基礎作りとして、
全体的なデッドニングを実施した。
天井も床も壁も全部。
ロードノイズの低減とか、雨音の低減とかが期待できるとのこと。
とりあえず、天井から。
例のごとく、パーツクリーナーで拭いてから、レアルシルトを圧着していく。
LED作業灯はかなり明るいし(集中が続く限界と同じ)2時間くらい、MAXの明るさを維持してくれる。
立てたり、磁石で天井に貼ったりできるのでもうほんとカワイイ。
運転席側の天井は、真ん中に制振材ぽいのが既に付いていたのでその周りに貼った。
上を向いての骨の折れる作業だったが、2回の休憩を挟んで一晩で天井を完了した。
寒い日だったので結露がすごかった。
別の日、
床を剥がした後で、残りの部分(床&壁)を着手した。
基本的には叩いて音の響きが大きい部分を重点的にデッドニングしていった。
床は後ろ半分は制振材ぽいのがコーティングされてて響かなかったので対応不要と判断し、前半分を実施。
デッドニンング DONE
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オーディオの音を良くするためにフロントドアのデッドニングをしたり。
エンジンの振動抑制のためにエンジンルームのデッドニングをした。
今回は、
その他全体的なデッドニング。
レアルシルトは事前にまとめ買いしておいた。
内装が丸裸になったので、キャンピングカー化に向けた最初の基礎作りとして、
全体的なデッドニングを実施した。
天井も床も壁も全部。
ロードノイズの低減とか、雨音の低減とかが期待できるとのこと。
とりあえず、天井から。
例のごとく、パーツクリーナーで拭いてから、レアルシルトを圧着していく。
施工前 |
夜間作業はこのLED作業灯が大活躍。2台持ち。 |
LED作業灯はかなり明るいし(集中が続く限界と同じ)2時間くらい、MAXの明るさを維持してくれる。
立てたり、磁石で天井に貼ったりできるのでもうほんとカワイイ。
運転席側の天井は、真ん中に制振材ぽいのが既に付いていたのでその周りに貼った。
結構大きめに貼った |
前半分を貼ったところ 照明の列の両端4つは既に制振材が貼られていたのでスルー |
後ろ半分もびっしり |
上を向いての骨の折れる作業だったが、2回の休憩を挟んで一晩で天井を完了した。
寒い日だったので結露がすごかった。
別の日、
床を剥がした後で、残りの部分(床&壁)を着手した。
基本的には叩いて音の響きが大きい部分を重点的にデッドニングしていった。
タイヤ周りは手厚く |
エンジンルームの後ろ側 |
右の壁(前側) |
右の壁(後側) |
左の壁(後ろ側) |
スライドドア |
リアハッチ |
リアハッチの外側の鉄板にも |
タイヤ横の内側も叩くと響いたので追加 |
床は後ろ半分は制振材ぽいのがコーティングされてて響かなかったので対応不要と判断し、前半分を実施。
床はこんな感じ |
壁の上部も |
貼った |
完了 |
デッドニンング DONE
今回使ったものたち
LED作業灯
レアルシルト
価格:18960円(税込、送料別) (2018/1/31時点)
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圧着用のヘラ
価格:285円(税込、送料別) (2018/1/31時点)
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パーツクリーナー
価格:385円(税込、送料別) (2018/1/31時点)
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ファイバークロス(パーツクリーナーで拭く用)
価格:1167円(税込、送料無料) (2018/1/31時点)
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