[NV350キャラバン車中泊DIY] フロントドアデッドニング&遮音&断熱

NV350キャンピングカー化まとめ



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純正スピーカーの交換をやった少し後に、
再びフロントドアパネルを外してデッドニングと断熱をした。

外し方は上の記事と同様。
2回目なので3倍速でパネルを外せた。

パネルを外すと貼ってある防水のビニールは剥がして捨てた。

で、レアルシルトで気合のデッドニング作業を実施した。


レアルシルトは16枚入りをまとめ買いした。




スピーカー周りは、スピーカーを交換したときに一緒に装着した簡易デッドニングキットの制振材が貼ってある。

その他の部分の外側と内側の鉄板に貼れる限り、圧着用のヘラを使ってレアルシルトを圧着していった。(これが筋トレばりの重労働だった)

レアルシルトを貼りまくる


外側の鉄板にも貼る

貼る


※レアルシルトを貼る前に、パーツクリーナーで事前に綺麗にておいた。
(ゴミを排除して強固に圧着することで、制振効果を高め、且つ剥がれ落ちにくくなる)



制振材は他にもあるが、こういう基礎の部分は妥協したくないので、調べた感じ、高価だけど耐熱温度も高く性能も良さそうなレアルシルト1択だった。

16枚入りを購入しておいた。(後で荷室のデッドニングの際にさらに16枚追加購入したが...)



んで、レアルシルトの取説や参考にした先人のブログの多くはサービスホールという穴をレアルシルトで塞げと書いていたが、そんな勿体無いことしたくないと思ったので別途買っておいた防水気密シートと防水気密テープでサービスホールを塞いだ。

鉄板に貼って制振して効果を発揮するはずなのに、穴を塞ぐのに使うなんて無駄遣い以外の何者でもないと、素人ながら勝手に判断させていただいた。



防水気密シートと



防水気密テープで (素人だけどプロ専用)



穴全部塞いだった (左ドア)

パネルのピンをはめる穴は残します。
パネル戻せなくなるので笑
小さい穴は防水テープだけで埋めました。



(右ドア)



これでデッドニングは完了とした。


さらに、ここに断熱&遮音材であるシンサレートをぶち込んだ。


こんな感じで



ざっくりハサミで切って
(ドアノブのところとボルト二箇所、穴必要だったので開けておいた)



スプレーボンドを



ビャーーーってかけて


パネル側に装着!!!
上と下は小さく切ったり細く切ったやつを埋め込んだ。



端材はピラーにぶっこんだり、


こことか



こんなところに適当にぶっこんだ。



外から叩いてみて、未施工のスライドドアと比較してみた。
全然違う。


いい感じ。





ドアを閉じた時の音もバシャン!! から  ドスン!!って感じになった。


オーディオの音もよくなってる気がする。
ドアが重低音でバイーーーンってなることも全くない。


今回使ったものたち

レアルシルト




圧着用のヘラ
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エーモン工業 AODEA 2192 デッドニング用ヘラ制振シートの圧着に
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パーツクリーナー




ファイバークロス(パーツクリーナーで拭く用)




防水気密クロステープ
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ニトムズ 気密・防水クロステープ(片面粘着)KZ-7 G0010
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防水気密シート(荷室にも使うかもなのでロールで購入)
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個別送料1000円 直送品 日東 防水気密シートGR 1000mm×15m GR-1000
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シンサレート(荷室にも使うのでロールで購入)
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3M シンサレート 吸音断熱素材 PPS-200 1.52x5M
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スプレーボンド
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コニシ 速乾ボンドG17Z G17SP_2088 容量:430ml/スプレー
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あとはいつもの....

内装剥がし







基本的な工具



これ、俺使ってるのと一緒のやつ。


マグネットトレーは、外したネジやボルトを作業中入れておくのに重宝。
紛失する心配がないので安心。


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トラスコ中山 丸形マグネットトレー 平面 Φ150XH40 TRMT150
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