ハワイ4日間 〜 板ゲット 〜

友達の結婚式のためハワイに行った。
結果的に、ハワイに行ったついでに友達の結婚式に参加した形となった。

波乗りポイントとサーフボードファクトリーアウトレット行った時の動画↓↓


ハワイで板買うと日本より安いと聞き、行く前にお店の情報とかちょっと調べてから行き、買ってきた。

その他、有名なサーフポイントを見に行ったりワイキキでプリケツ見ながらロングやったりもした。

初日。
昼に着いて、とりあえずビールとハンバーガー。

ワイキキきれい

ワイキキのファンクションサーフを見に行った。
デューク・カハナモク像の前の建物の2階にあった。

事前情報だと、ここはアルメリックの板がたくさんあるとのことだったが、
行ってみると、アルメリックの板がいっぱいあった。多分30〜40枚くらい。(写真撮り忘れた)

値段は$690〜くらい。これで日本の値段の60%くらいらしい。
ただ今回はハワイアン航空なので持って帰る場合は$150も別途かかる。(ANAとかだと板持ち込みタダだったらしい...)

エアビーで泊まってる宿から歩いて来れるので、とりあえず見るだけ見て終了。


翌日、朝からレンタカー借りてとりあえずダイアモンドヘッドのポイントを見に行った。

波はメローで、腰くらいだったかな、遠くて見づらかったけど、ロングでもショートでも乗れそうな波だった。
(動画参照)


続いて、西へ。
3,40分でカポレイという場所に着いた。

サーフボードファクトリーアウトレットという所に行った。
まだ朝早かったが、調べたら9時からやってるとわかったので、ちょうど到着が開店時刻くらいだった。

ここは一番期待していたところ。




でっかい工場みたいな建物の端っこにお客用の入り口があった。
入ったらおっちゃんが話しかけてきた。どんな板が欲しいんだ?ショートか、ロングか? 的な。

可愛いロコガールのスタッフもいた。


とりあえず、板が大量にあった。
アルメリック、TOKORO、HIC...
ブランドの種類はそんなに多くはなかったけど、とりあえず大量。





その中で、これに惚れた。
5'4のスワローテール。値段は$545。
フィンボックスは5個あって、トライ、クアッド両方できる。

Coffee breakという名前らしく、コーヒーの絵が書いてある。
あとはリーシュカップが中心よりちょい右についている。

オーソドックスのショートボード買おうと思ってたけど、
どうやらちょっと変わったものに惹かれてしまう性格らしい。



結果、買った。

2万くらいで家まで配送してくれるとのことだったが、
帰ってすぐ使いたいし受け取りがダルいので持って帰ることにした。

ハードケースも持ってなかったし運ぶのに必要なので一緒にげと。

FCS(2)のフィンとワックス2個もサービスで付けてくれた。
あとはプチプチの梱包も無料でやってくれた。

これで、ハワイに来た目的が、ほぼ達成。

※ちなみにアルメリックに関しては価格はファンクションサーフとそれほど変わらず、在庫量は少ないので、アルメリックを狙う場合はファンクションサーフの方が良さそう。

このあと空港で友達拾って3人になった。


昼はノースへ。

ハワイアンプロやってると思って行ったら、
前日に終了してたっっっW




ハワイに来た目的の3割くらいが吹っ飛んだ。
トッププロを生で見たかった。

波はオンショア受けてぐちゃり気味だったけど上手いサーファーが何人か入っていた。



サイズは頭くらいかな? 流れはきつそうだった。

ジョバンニのガーリックシュリンプ。
自分で作れそうな気がしてならない。

3日目は夕方から結婚式なので、
午前中ワイキキでロング借りて入ってみた。

超気持ちよかった。
波はモモくらいだったけど、乗ればロングライド。

最高のロケーションとプリケツ

4日目も昼まで海に入り、帰国した。

初ハワイは、なかなかよかった。
何より、気候が過ごしやすいのが気に入った。


書いた以外にも、隣の部屋の奴がベランダから飛び降りようとして警察が来たり、夜遊びしたり、高級ステーキ食ったり、結婚式行ったり、楽しい思い出いっぱいおっぱい。

また機会があれば是非。