一皮剥けた(気がした)ひとり千葉トリップ

買ったキャラバン納車前だけど我慢できなかったのでレンタカーで千葉行ってきた。
彼女は起きれずわたしひとり。

1R目は朝一の御宿、そして2R目はマルキ。
計5,6時間。(飯もろくに食わず...)

どちらも波はよかった。

御宿(入った)

部原(混んでてスルー)

J's前(微妙なので引き返した)
マルキ(入った)

今日はサーフィンの楽しみをひとつ覚えてちょっと成長した。

今までテイクオフした瞬間ひたすら横に滑ってアップスしまくってた。
オナニー覚えた猿のように。

横に滑れるだけでも今まで十分楽しくて、
そのまま思考が停止してたことに最近気づいた。

それではダメだと。上達しないぞと。
なので、上手い人と自分の差は何かと考えた。それは、


縦の動きや!!(他にも色々あるだろうけど)


てことで、今日はちょっとテーマを持って、縦の動きをひたすら意識してサーフィンしてみた。

色々調べ、まずはボトムターンや! となり、

そのためには、横ではなくいちど脱力してボトムに降りろと、様々なブログ先生で書かれていた。

確かに上手い人はボトムターンの前は超脱力して下に滑ってる。


今日は切れ目からテイクオフした後、横に行きまくりたい衝動をグッとこらえ、いちどボトムに降りて、トップを見るってのを繰り返した。

で、そこからトップに向かって行くと...


ちょっとなんか、イイ感じじゃないですかワタシ。

今までのアップスの中でのターンと比べて全然もう、縦の動きだった。


多分視線とか体勢とか、上半身の使い方とか、はたから見るとまだ全然できてないんだろうけど、


"いちどボトムにまっすぐ降りてからトップに行く"


これを意識してやるだけで、サーフィンの視野が2倍くらいに広がった感じになった。

サーフィンって、波に乗るだけで超気持ちイイし、波の取り合いとかもあってつい向上心を見失いがちになるけど、
上手くなるためには毎回テーマを決めて強く意識しながら海に入らないとな。と思った。

ただ、同じ波は絶対来ないしコンディションも日によって違うから、他のスポーツと違って同じ状況で反復練習するってことができない。自分が波に乗ってる姿を見れる機会も少ないから自分のサーフィンがどんな感じなのか確認もしづらい。

スキーだったらひたすらキッカーとかジブをハイクして動画撮ってその場で確認しながら技をひとつひとつ身につけていくけど、サーフィンはそれができない。

これが難しいところでもあるし、面白いんだけど。

鵠沼に住んで、車も買ってトリップも気軽に行けるようになるし、波乗り環境は最高なんだから、あとは技を磨くための意識と行動あるのみ。

サーフィン始めて結構経つけど、まだまだ伸び代しかない。
とポジティブに捉えて頑張りたい。