GW千葉トリップ(釣り&波乗り&物件探し)

今年は有給使わずに素直にカレンダー通りの5連休。

前々から千葉に入り浸る予定を立ててAirbnbで寝床を確保しておいた。
こんなとこ↓↓

今朝の写真
Airbnbリンク : http://abnb.me/EVmg/SClENG3KTC

Kazさんというホストさんの超リア充別荘の一角にあるミニログハウスに泊まってる。
夷隅川のほとりにあってロケーション最高。


釣りの部



今回はサーフィンだけじゃなくて釣りもしようと、気合い入れてミミズとスジエビを調達してきたが、結局ほぼ使わずに今に至る。

なんでかというと、
ミミズは、夷隅川でうなぎが釣れるらしいのでうなぎ狙いのために持ってきたが、いざ来てみると夷隅川って鬱蒼としてて自然そのままでジャングルみたいな川で、夜は明かりもなくて超怖かったからやめた。泊まってるところの前にも流れてるけど、それでもちょっと怖い。

夷隅川

で、バケツに入れて持って来たミミズさんは今日、ミニログハウスの下にそっと帰しておいた。捕獲してから5日くらいバケツの中の土に入れていたが、全員生きてた..なかなか生命力強い。

石神井公園で採って来たエビは初日の夜に夜釣りでちょっと使ったけどお役に立てず、それっきり。こいつらは持って帰って成長させて次回の釣りで活躍してもらおうと思う。

釣りは結局初日の夜に太東漁港で夜釣りをしたくらい。あとは2日目と3日目(今日)の夕まずめにタコエギ投げたくらい(タコは釣れず)。

初日の夜釣りはひっさびさの大物?が釣れた。

こいつ....
めっちゃ引いた。

50センチくらいのサメくん

あとはちっちゃなイシモチが2匹。

渋い..



イシモチ2匹は海に帰し、サメくんだけ持って帰った。

で、翌朝捌いて食った。

可愛い顔してる

サメなんて初めてだったのでググりながら捌いた。
湯がいて皮剥がしたりとか下処理がめんどかったが他は普通に魚さばくのと一緒な感じ。

醤油かけて食ったが、味は淡白な白身でなかなか美味だった。

釣りに関しては初日で力尽きた。



波乗りの部


今回は俺の千葉サーフ人生で一番波がなかった。(特に二日目)
初日はまず御宿見たらフラット... 波がない御宿はよくあるが、
フラットってのは初めて。

で大原に行ったらぱっと見すごい微妙だったけど入ってみると意外とよかったし空いてた。モモ〜腰くらいで綺麗に割れてて、周りのサーファーがあんまがっついてないからたくさん乗れた。

大原

二日目の昨日は初日よりさらに波が無かった。
波通見ても最高で25点...

だったので、25点がついてるマルキまで、1時間かけて移動したものの、
膝サイズのダンパー気味のショアブレイク...

ただの水浴びだった。水浴び最高。

30分だけ入って帰った。


3日目(今日)は、朝の波予想では部原が30点ついてるだけだったので完全に諦め気味で最寄りの大原いったところ、

フラット....


で今日は御宿までしか行かないと決め、御宿行ったら意外中の意外。

かなりよかった。

その時点では波通のランクにも入っておらず、ガラガラ。
で、入ってるとどんどん波よくなって来て、無風の腰〜胸。選べば切れた波あり。
ロングライドしまくり。

てな感じで、1時間くらいピーク独り占め...

してたら人が増えて来て昼前くらいに塩が増えて割れなくなって来たので終了。
車に戻ってケータイ見たら御宿35点になってた。

御宿(サーフ後)

最終日の明日も早起きしていい波当てたい。


物件探しの部


以前から外房に家買おうとしてるが、今回もぬかりなく家探しをば。
3軒行った。一つはこれ

香里風さんの物件
http://karibu-home.com/n005/

案内してもらったが、家はさすが新築で最高。
ただちょっとロケーションが不満な感じ。ヒッピー的な感じをちょっと求めてるので。

後の2軒は不動産屋が休みだったので近くまで行ってチラッと見てみたが、一つ、かなり良さげな物件に出会った。

今度内見申し込もう。

里山の田園風景の一角にあって、昼間は超のどか。130坪くらい。
築浅且つリフォーム済み。平屋。畑可能。1000万以内。

海まで車で10分ちょい。
庭と生垣の整備が大変そうだけど、そんなことは問題ではない。

夜が暗くて怖いんじゃないかというのが唯一の不安だが、多分大丈夫 のはず......

んー
夢の外房生活も近い気がする。

気に入った物件の近くの風景

そしていつかは、今泊まってるようなリア充ハウスに住みたい。


ご飯の部


初日の昼。
太東の蕎麦屋さん。處。
ここは来まくってて最早常連。
注文もじっちゃんが  "いつものでいいの?" って聞いて来る。
で、いつものを食べる。

いつもの = たぬき大盛り + 卵とにんにく
さいっこうに旨い。蕎麦にニンニク入れるなんてここに来るまで聞いたこともなかったが、もう最高。揚げ玉も巨大。で、じっちゃん自家製の唐辛子を入れて食べる。
真木蔵人さんやその家族が以前よく来てたそうで、

Da SOBA Legend! っていうサインが飾ってある。

じっちゃんの思い出話や人生論、釣りの話とか、色々聞けて面白い。じっちゃん可愛い好き。


注文してから出汁をとってる。


二日目の昼はこれまた常連化してる、萬作のザーザー麺@御宿。
勝浦タンタン麺の店だけど、このザーザー麺はタンタン麺をちょっとまろやかにしてニンニクを大量にぶっこんだ感じのラーメン。
二郎含め自分的には3本の指に入る旨さ。(ニンニク最高)



で、今日の夜は東浪見にあるKOBUTA。
前回行ったら材料切れで入れず、今回が初。

豚ニンニク。(またニンニク...)
量がかなり多くて、ご飯もお代わり可能。
で、お代わりしたら120%満腹になった。波乗り後の体力回復には最高だし、これで800円しないくらいだったのでコスパも最強。
間違いなくリピートするなこりゃ。




波は尻上がりによくなって来てて、明日は朝一がいいらしいので一発当ててから東京に帰る。