水没したBOSEのスピーカー(SoundLink Mini)を修理に出した



キャンピングカー製作のDIY動画など更新しています。チャンネル登録お願いします。


先週千葉行った時にバケツの中でウェットの下敷きになって水没したスピーカーを修理に出して来た。

修理に出す方法調べたら、郵送か直営店持ち込みの2択だったから直営店調べたら会社近くにあったから仕事終わりに行ってみた。


洒落ておる。

保証期間が終わっていて、修理代は一律で10800円だったのでちょっと迷ったけど、修理後1年間の保証が付くということだったので修理に出すことにした。

修理が完了したら家に送られて来て、代引きで料金を払うらしい。

かれこれ3、4年くらい使ってるが、水没する直前までバリバリで最高の音出してくれ手たので、10800円で1年保証付きで元に戻ってくれるなら新品買うよりいいと判断した。

ここ数年で一番いい買い物した(姉に買ってもらったんだが)と思ってるのがこのスピーカーで、家でも外でも常に使ってた。

3年前の到着時 
マンションの屋上


水没後浴室乾燥しても電源入らず...


BOSEの店には最新のスピーカーやらヘッドホンが置かれてて、

店員さんに"防水のスピーカーとかないですかね?" って聞いてみたら、

水滴防ぐ程度の防水のものを二つ紹介してくれたけど、その一つがこれだった...

Bose SoundLink Revolve



俺のSoundLink Miniの2世代後の後継にあたるらしいんだが、形がまず違う。

店員さんの売り文句としては、
  • 水滴防水。(※水に入れるのはNG)
  • 円柱状になってて360度音が出る。
  • 2台を無線で繋いでステレオ再生できる。
  • バッテリー10時間以上持つ。

店員さん、2台繋いで爆音で音流してくれたけど、客の俺が恥ずかしくなるくらいの爆音でビビった。さすがBOSEの店員さん。

なんだが、思ったのは、まず2台つなぐ機会はないだろう。
てのと、360度に音が分散してるからか、仕組みが違うからかなのかわからないが、俺のスピーカーに比べて重低音が弱く感じた。