モエビの養殖始めました



キャンピングカー製作のDIY動画など更新しています。チャンネル登録お願いします。


釣りえさ用に石神井公園で捕獲したモエビは結局ほとんど使わなかったので持って帰って三茶で飼うことにした。

30〜40匹くらい。

親父が実家近くの黒目川で採って来てくれたオオカナダモ(アナカリス)を水槽に入れ、エアレーションは無し。

近所の熱帯魚屋で1800円の30センチ水槽買って来てぶっこんだ。

砂利がなかったので二子玉行って多摩川の砂利をちょいと採って来たのだが、そのついでに水面にいた1センチくらいの小魚を10匹くらいビニール袋ですくって持って帰って来た。

小魚は水槽に入れた途端にショック状態になって2,3匹生き絶えたけど、他は元気に復活して、エサもバクバク食うようになった。

なんの稚魚なのかはわからず、成長してからのお楽しみ。
ただ、抱卵してるエビがいるので、孵化してから魚に食われちゃわないかが心配。
まだ魚小さいから大丈夫だと思うが...

エビと小魚と水草の水槽ができた。
ブクブクも濾過器も無いから静か。



水草が光合成しないと酸欠になるので日が当たるようにしてる。
どっかから紛れ込んだタニシとかプラナリアちゃんも発見した。

プラナリアは不死身らしいので今度暇な時にちょん切ってみようと思う。

プラナリア

それにしても中学生ぶりにエビを飼い始めたが、可愛くて楽しくてしょうがない。
暇さえあれば彼女と水槽に張り付いて観察してる。