スーパーラグビー初観戦

昨日(土曜)、会社の先輩に誘われて初めてラグビーの試合を見て来た。

場所は秩父宮ラグビー場。
(隣の神宮球場のスコアボードが見えたが、早慶戦やってた。)


ラグビーは高校の授業でやったことあるくらいで、ルールとかほとんどわからない。
朝鵠沼でサーフィンした後、事前に全く何も調べずに現地に行った。

ただ、この試合中、反則とかで試合が止まるたびにスクリーンにルールの解説とスロー動画が表示されるから、状況を理解しながら試合を見ることができた。

それ以上に先輩が熱烈に解説してくれたが...


先輩から聞いた事によると、スーパーラグビーというのは野球でいうメジャーリーグで、要は最高峰のラグビーリーグ。

で、いろんな国にチームがあって、日本に拠点があるサンウルブズは最近できた新しいチームとのこと。サンウルブズは設立されてからまだ2勝しかできていないらしい。(それだけレベルが高いリーグ)

五郎丸とかが活躍した世界大会で南アフリカに勝ったりしてラグビー人気が出て来たのか、会場は結構人が入ってた。

俺はスワローズファンだが、俺が神宮に見にいく試合は勝率9割くらいなので昨日も勝つ気満々だった。(サンウルブズが。)

それで試合が始まって最初の感想は...


プレー中は意外と地味で静か。


サッカーや野球みたいにサポーターの応援(歌や打楽器)がない。

観客もチームごとに両サイドに別れることはない。というか相手が南アフリカのチーム(チーターズという)なので相手側のサポーターはほとんどいない。

先輩曰く、ラグビーは試合が終われば敵も味方もなく、"ノーサイドでフェアなスポーツなんだぜ" とのこと。


前半は相手の1トライ&コンバージョンキック成功で0-7で終了。


この時点で思ったこと。

相手の背番号1番の選手が超可愛い。


その方の名前は、オックス・ンチェ。

googleで拾ったンチェ選手の画像

この試合に出てた30人の中で、圧倒的にちっちゃくて丸かった。
なんというか、筋肉のカタマリみたいな印象。

この選手がボールを持つたびに、鳥肌がたった。

すげー突進力。(体格:173cm/105kg)

ただ、後半途中で違う選手に交代してしまった。


で、もう一つ思ったことがある。


松島選手はすごい。

日本代表の選手らしいんだけど、とにかくこの人がボールを持つとイナズマみたいに相手に切り込んで行くし、なかなか取られない。

見た目も日本人離れしてる。

素人から見てもなんかこの人動き違うなってのがわかった。


結果は、正確なスコアは忘れたけど、サンウルブズが7点で相手は40点くらい。大差で負けてしまった。


ちなみに早慶戦は慶應が5-4で勝ってた。
後からインスタ見たら大学時代の友達や先輩が見に行ってた。

結論、

ラグビー観戦は迫力あって面白かった。ただ、帰ってからテレビで見たU-20サッカーW杯の方が面白かった。