スイッチでキッカー飛ぶ時の回転方向を変えた(スキー)


飛ぶ向きを変えるって意外と超大変。

今まで基本的に、

レギュラー(前向き)で飛ぶ時は左回り。
スイッチ(後ろ向き)で飛ぶ時は右回りだった。

普通はレギュラーに合わせてスイッチも左回りの方がやりやすいんだろうけど、なぜか俺の場合は右向きの方が後ろ向きやすくて視界も良かったから、自然とスイッチは右向きだった。

右回りsw180




右回りsw360




先シーズン終わりくらいから、右回りに限界を感じ始め、今シーズンは左回りの練習を始めた。やっぱレギュラーで左回りに慣れている分、スイッチで右回りで360回す時の、特に後半の180がやりにくかった。要はレギュラーで右回りで180がきつかった。

練習すればええやんと言われればそれまでだが、右回りでスイッチの練習するんだったら、スイッチを左回りに変えちゃった方が早く高回転のスピンができるようになるんじゃないかと思い、そうすることにした。

とりあえず目標はsw540回したい。

スイッチで左回りにするときの最初の課題は平地でレギュラーからの右回り180。
結局右向き180が必要。というのも右180しないと視線を左に向けた状態のスイッチにスムーズに入れないので。 (左回りスイッチジャンプの準備段階)


これは平地でやりまくったらすぐ慣れた。

で、左向きスイッチ状態からのキッカー踏切。

これが全然できないorz




思いっきり踏み切りたいんだけど、
左足が勝手に回ってきちゃって早抜け風になっちゃう...
体がチキっている。

リップまでがっつり我慢して、シュパっと踏み切る。
これが当面の課題。


こんな感じで向いてる方向の足を後ろにずらしたら、視界も良さそうだしかっこいい。
真似したい。