三連休サーフトリップ(&釣り)@千葉

#サーフィン #釣り #千葉

3/18〜3/20の3連休は千葉に行って来た。

その前に、釣り道具が鵠沼ハウスに置いてあったので金曜夜に鵠沼に行ってから、釣りの道具を持って千葉に向かった。

初日:サーフィン@御宿 & 大原漁港で根魚狙い

土曜の朝、一応鵠沼河口で波チェックしてみたら、オフショアにスネ〜ヒザくらいだった。景色は相変わらず最高。

3/18(土)朝の鵠沼河口

アクアラインのチョイ渋滞を抜けて10時くらいに御宿に着いたら、胸くらいの波が割れてた。2時間くらい入ったら波なくなってきたのでしゅーりょー。
冬の間雪山の方が頻度高かったのでパドル筋落ち気味だったけど最近は復活してきてる。

@御宿

漁港脇の駐車場は1000円徴収されるようになっていた。駐車場係のおじちゃんとちょっと喋ったのだが、どうやら彼は御宿マスターのようだった。

"私は昔ダイビングをやっていた男でもあるので..." から始まり、
  • 御宿の沖には岩礁があるから砂の流出を自然と防いでいて地形がいい。
  • 御宿は外房の他のポイントよりも水温が2,3度高い。
みたいなありがたいお話を聞くことができた。さらに、

"私は昔波乗りをやっていた男でもあるので..."  から再び始まり、
  • 地形を見抜くにはスープの割れ方と波打ち際の形を見れがわかる。
  • 波打ち際がノコギリ状のところは地形が良くない。
  • and so on...
といったことを教えてくれた。

まさに海の男。
ありがとう、おじちゃん!!

昼飯はつきじでアジフライ定食大盛りをガツ食いしてから、宿(家)にチェックインし、夕方から大原漁港で釣りをした。

事前にネットで調べたところこの時期はやっぱ根魚狙いがいいらしく、外房で根魚狙えるところだと大原漁港がいいっぽかった。餌買うときに釣具屋のおじちゃんが色々教えてくれた。

右側の長い堤防の細い方から向かいの消波ブロックを探るとソイとカサゴが釣れるかもよっと。
また、根魚以外にもタコとか○○エビ(高級エビ)もいるよっと。
逆に港内の他のポイントは今は全く魚がいないとのことだった。

一応、アジはどうだと聞いてみたら、外房だと小湊より南でしか今は釣れていないとのことだったので、アジ狙いように用意していた投げサビキの仕掛けは置いていくことにし、狙いを根魚一本に絞った。

オレンジイソメをゲットして、ブラクリ(彼女)&落とし込み釣り(俺)で攻めることにした。

赤丸:釣具屋のおじちゃんオススメのポイント

で、潮が動く4時から5時半くらいを狙ってやってみた結果....

BOSE....

爆音最高。

じゃなくて、何も釣れませんでした。アタリも一切なし。
というか、水深浅すぎ...
唯一の救いは、スナメリに会えたこと。目の前の海面で10分くらい遊んでた。

焼肉やけ食いして帰宅した。

二日目:サーフィン@平砂浦 & 自衛隊堤防で釣り

宿は、Airbnbで太東の山にある家を借りてみた。中古の家をリフォームしてあって、周りも森に囲まれてて雰囲気抜群。
Airbnb物件URL: http://abnb.me/EVmg/YxSgik2RDB

朝起きてから家の周りを散歩してみたら、いたるところにリア充ハウスが点在していた。
多分別荘地なんだろう。

2晩泊まった家

この日はここから南下しながらポイントをチェックしていったが....

御宿:波なし
部原:いつも通りピーク激混み
マルキ:JPSAの大会
和田:ショアブレイク気味の腰くらい(激混み)
千倉:和田と同じ状況

@和田

ちゅー感じでウンザリしながらダラダラ南下していたら、もうこれ以上南には平砂浦くらいしかない状態になった。なので、行ったことのない平砂浦に行ってみることにした。

3連休の中日で天気がいいとこうなるのか... 湘南で良く見る光景が、この日の千葉にはあった。

落ち武者みたいな状態で平砂浦にたどり着いたが、波全然無いし駐車場から浜まで遠いし、そもそも平砂浦めちゃ遠いし、ビミョーな感じだった。もうここしか波ない!! ってくらいの時以外は(よっぽどのことがない限り)今後来ないと思う。(笑)

で、房総の最南端まで来てしまったので、前日のイソメも残ってるし夕方は自衛隊堤防に寄って釣りをした。自衛隊堤防といったら昔親父とよく行ってた釣り場のひとつで、春先にはヘチ釣りでカサゴやメバルを釣りまくってた場所なので、もう完全に頭の中ロックフィッシュフィーバー状態だった。

で、結果は!!

BOSE

重低音最高。

じゃなくて、坊主アゲイン。坊主に次ぐ坊主。
持ち前のヘチ竿と太鼓リールとフットワークで堤防のヘチというヘチを攻めまくったがアタリ一切なし。

1時間も経たないうちに諦めて退散した。

@自衛隊堤防

周りもほとんど釣れておらず、隣の家族がサビキでイワシをちょっと釣っていたくらいだった。

どうした自衛隊堤防。

唯一の救いは、私のイケメン風の写真が撮れたこと。

キャップとグラサンがあれば誰でもイケメンになれることが判明

今回は2回とも坊主だったが、逆に釣りモチベーションが高まった。
もう少し暖かくなったら釣れる魚種も増えると思うので、より攻めの姿勢で釣りに繰り出そうと思う。親父と釣りに行きまくってた小・中学生の時や、食料確保のために江ノ島でサバやソウダを釣りまくっていた大学生時代を思い出し、釣りスイッチが入った。
(江ノ島でカンパチ釣った時の記事:カンパチげっと@江ノ島裏磯

3日目:サーフィン@御宿

朝起きて波情報見たら御宿が35点ついてたので、御宿で入ることにした。

波は腰くらいで、最高に気持ちよかった。
昼飯はいつもの萬作でザーザー麺食って、アクアライン渋滞を避けて早めに帰宅した。