SURF8のキャップ&グローブ&ブーツの感想

会社帰りにオッシュマンズで彼女が買ってくれた。(誕プレ)

今まで真冬も5ミリウェットかドライだけで乗り切ってたけど、
そろそろ気合いに頼らず防寒グッズを使うべきと。

キャップとグローブとブーツを揃えたので特徴と実際に使った感想を書こうと思う。


RUBBER CAP


寒い時に耳の感覚がなくなってもげそうになるのを防ぐためのキャップ。
最初は首まで覆われてるタイプのやつが欲しかったけど、店で試着してみたらかなり窮屈だったので、↓の顎で止めるタイプのやつにした。SURF8。

店員さん曰く、このタイプだと暑くなった時に首紐つけたままキャップを後ろに退けたりできるのがいいらしい。確かに。ゲットするときはキャップつけて、沖で暑くなったら外すとかできる。

顎で止めるタイプ。

買ったやつ。

首まで覆われるタイプ。



SMOOTH RUBBER GLOVE


グローブは、色々試着した結果シンプルで且つ一番しっくりきたこれにした。
SURF8。

裏地は赤。





SPRITSOLE BOOTS


ブーツについては、正直今までかなり敬遠していた。裸足じゃないと全然感覚変わっちゃうんじゃないかと思って。でも店で色々試着していたら、このブーツだけは圧倒的裸足感で感動した。これならいけると確信。

いい点がいくつかあった。

  • ソールのゴム素材が薄くて、足元の感覚がダイレクトに伝わる。
  • ソールの前後でゴムが分かれていて、上下に曲げやすい。(板の上での踏ん張りで超重要)
  • 裏地の上部がツルツル素材になっていて水の侵入を防ぐ(15-16モデルからの改善点。15-16モデルは上部まで起毛素材)
  • 内部で親指と人差し指の間に仕切りがある。フィットする。


履いた瞬間これに決めた。SURF8。

曲がるから踏ん張れる①

曲がるから踏ん張れる②

裏地上部はツルツル。その下は遠赤起毛。

内部で親指人差し指間に仕切りがある。

買ったやつ。(16-17モデル)

15-16モデル。




WATER BLOCK アンクルリング


SURF8グッズを買いまくったので店員さんがサービスでつけてくれた。
ブーツの上にかぶせて水が入るのを防ぐためのものらしい。
買うと1700円くらいする。

アンクルリング。


サービスで付けてくれたやつ。



千葉で試しに使ってみた

今日和田で、フル装備で入ってみた。
最強。
暑い。

いつもの和田の駐車場にて。フル装備。

キャップについて。
キャップはいい点と悪い点があった。

いい点:なんでか知らないけど、キャップをかぶると変なプライドを捨てられた気がした。なんでだろう、初心に帰ったのか、失敗を恐れずいつもよりガツガツ攻めれた。そしてやっぱり、あったかい。あと、もじもじくんになった感が楽しい。

悪い点:ドルフィンの時にたまに耳に水が入ってなかなか抜けなくて気持ち悪い。あと耳が塞がれるので平衡感覚が少し狂う。(慣れの問題かもしれないが)

ただすごいあったかかったので(むしろ今日の場合は暑かった)、寒くて耳がもげそうな時限定で使おうと思う。


グローブ装着。


グローブについて。
若干パドルがぎこちなくなったけど、慣れれば問題ないと思う。
手が大きくなるぶん、パドルのスピードは上がった気がする。
巻かれても水はそんなに入らないし、入っても冷たくならず、終始あったかかった。


ブーツ装着。

ブーツについて。
水は全く入らなかった。
板に立った感じも全くと言っていいほど違和感なし。普通に波乗りできた。


最後に

防寒最高。