ゼロから作るDeep Learningを購入




久しぶりのオライリーが届いた。

Deep Learningにちょと興味があったのと、最近仕事で初めてPythonに触る機会があったので、Pythonの勉強も兼ねて買ってみた。

表紙がカサゴ(魚)の絵になってるのが、たまらない。
カサゴはMy favorite fish。釣って楽しい食べて美味しい。見ていて可愛い。生命力も抜群。昔よく館山とかでカサゴを釣ってきて、〆るときにあまりの可愛さに葛藤しつつ、〆た後も即死せずにしばらく動いてて、その生命力に驚かされた記憶がある。
西の方では、アラカブとも呼ばれている。



話が逸れた。

AmazonとかGoogleでDeep Learningのクラウドサービスもあるけど、これでゼロから実装して勉強しようと思う。

Pythonの基本的なところの解説も最初の方に結構がっつりあるのでとっつきやすそう。





個人的に、Deep Learningで実現したいこと

  • エロ動画サイト
    • 自動ネーミング
    • 自動タグ分類
    • 動画内のベストポイント特定
  • 波情報関連
    • 波予測の自動化