養老渓谷の紅葉&外房ドライブ

12/3(土)〜 4(日) 母と行ってきた。


初日 12/3(土)


宿を勝浦に確保し、ワンチャン日曜の朝にサーフィンしようと思い、板とウェットも持っていった。(結果できなかったが)

土曜の早朝家を出て養老渓谷駅に着いたのが7時過ぎくらい。
まだガラ空きの駐車場に止め、近くの売店寄ってから散歩開始。

事前にルートとか全く調べてなかったのでその場でググりながら&他の散歩客の動向を参考に歩き始めた。

どうやら散歩のコースは3つあるらしく、その中で養老渓谷駅からスタートして戻ってくるルートを歩くことにした。


バンガローコースというやつ。
ところどころポケモンのジムがあったので強めのカビゴンとかを配置しつつ歩いた。

するとどんどん山深くなっていき、、


ちょっと違うなと思い始めた。
川を飛び石で横断するような箇所がやたら増えてきた。

周りの人たちもガチな服装のひとたちばかりになり、
寝起きのままの服装の自分は浮いてる感あった。

そしたら向こうから我々並に軽装な人が向かってきたので、聞いてみた。

”こんにちはー、この先どんな感じですか?” と。
”日高邸まで20カ所くらいかな、こんな感じで川渡るところが。でもここが一番難所だよ” とのこと。

それを聞いて俺は行ける気がしたが、母は引き返そうと言った。

そもそもこの時点でだいぶ道間違えてた。
バンガローコース行くはずだったのに、梅ガ瀬コースに入ってた。

そっからだいーぶ戻って、
ウォーキングデッドみたいな光景を通り過ぎ、


バンガローコースに復帰。
大量のバンガローの脇を通って、川の家あたりから川沿いの道に入り、(ここでミニリュウげっと。)

でっかい川(養老川)があって、ところどころ川を渡るためのコンクリの飛び石があるんだけど、


おっさんが柴犬持って渡ってた。


観音橋まで来た。この辺は人も店も屋台もあって栄えてる感醸し出してた。
近くに出世観音てのがあって、同じ赤色のジムでちょっとトレーニングしたらポケモン置けそうな感じだったから向かったが、あえなくスマホちゃん電池切れ。

出世はあきらめた。

近くに見えた大新という店で昼食。カツ丼をたいらげた。
家族経営の店で、子供が3人で接客対応をしていた。
一番小さい子で6,7歳くらいとみられる男の子、この子が席に案内してくれて座布団敷いてくれたときは感動した。小さいのにがんばってるなー。俺もがんばらないとなーと。

いいお店だった。

この時点でだいぶ疲れ気味。ここから30分くらい歩いて養老渓谷駅の駐車場に戻ったときは、人が増えてて駐車場も満席だった。大型バスもじゃんじゃんいた。

正直相当疲れていたが、

母の強い要望で、車で粟又の滝に向かった。
養老渓谷駅から車で10分くらいで着いた。ここはもう激混み。すごい人。
車置いてから滝まで行列を並び、エグい階段を降りて滝にたどり着いた。


きれいでした。


2日目 12/4(日)


宿は小湊の吉夢という宿に泊まった。

翌日は疲れすぎてもちろんサーフィンとか無理で、仕方ないので宿で朝風呂入って朝飯バイキングでガツ食いして、ポケモン穫ってから、母を外房案内することにした。

いつもいくサーフスポットに寄りながら波チェックしてる風に案内した。

マルキ〜部原〜御宿。

部原は波いい割に珍しく人が少なかった。だけど、前日のハードな散歩で疲れてたので全く入る気にならなかった。

御宿は高台のメキシコとの交流記念碑のところがポケモンジムになっている。
数週間前に置いたギャラドスの様子を見に行きたかったので、

”景色いいとこあるよ” と母を誘い、見に来てみた。


健在。
景色も最高。ジャックジョンソンいい感じ。(車のBGM)



母は御宿の海をとても気に入った様子で、写真をばしゃばしゃ撮っていた。






結論


やっぱり海はいいねぇ〜