BALI サーフトリップ (2016年2月) 〜最高の波〜

今更感だけど今年2月のバリトリップ!



最高過ぎて年1回は行きたい。

いや、もっと行きたい。

サーフィン初めてもう8年くらいか。
まだ湘南、千葉、伊豆しか入ったことが無いが、
2月にバリに行く機会があった。

今の部署に俺を誘ったサーファー上司が急に”バリ行こーぜ”と言ってきたので、
二人で行ってきた。
なんやら2月に退職するとのことで、最終出社日の翌日から5日間一緒にバリ行くことになった。

ワールドサーフトリップというサイトで予約し、
ホテル(朝飯付)、航空券あわせて10万くらいだった。
http://www.surf-trip.com/

初めてだったので全日程ガイドを付けた。(結果、大正解)
ガイド代は1日5000円くらいだったかと。

当日自分はロング1枚、先輩はショート1枚をレンタカーに積んで成田へGO。
板を空港に運ぶのに、ショートならまぁ電車で運べるが、
ロングは無理。で、
宅急便を検討したが交通費と宅急便足したらレンタカーととんとんだったので、
行き帰りともに乗り捨てで借りた。

航空会社はガルーダ。
板の持ち込みは無料だった。(確か枚数制限あった)

宿泊地はサヌール。

バリの空港についたら、サーフトリップワールドの人が旗もって迎えてくれ、そのままホテルへ。
ホテルについたら荷物運び込んで、予定の時間にロビーでガイドのアテンと会って挨拶&翌日の待ち合わせ時間を確認した。

基本的にその日その日で一番いいところにアテンが車で連れて行ってくれる感じ。
以下、行った場所と感想。

[サーフィン1日目]

午前:サヌールビーチ
曇ってたので上裸でやった。(後に後悔)
ローカルの人がいっぱいいたがアテンがみんな知り合いらしく、気兼ねなくたくさん乗らせてくれた。波はまぁまぁ。
午後:スランガン
アテンは昼寝。波はまぁまぁ。
ここはオーストラリア人が多く、湘南みたいに混んでた記憶。

[サーフィン2日目]

一日:DD(ダブルD)
早めの胸肩くらいだった。下はリーフ&ウニ多数。(負傷者多数)
乗った後押し寄せる波をかわすのが大変だった。
ここはリーフブーツあった方がいいと思った。
人は少なく波も選べばかなりよかった。上の写真がここでのもの。
アテンはたまに波に乗ってたが、鬼のようにうまかった。






[サーフィン3日目]

午前:エアポートリーフ
ここが最っっっっ高だった。
船で10分くらい沖に行ったポイントだった。
goproでも動画撮ったけど、1分間乗れるレギュラーがバンバンきた。
間違いなく人生で一番良かった。






























午後:スランガン
このときは台風の辻堂みたいな波で、ゲットに苦労した。
2、3本乗って満足。後は浜辺のマッサージおばちゃんにマッサージしてもらったり、
カップラーメン食ってビンタン飲んだ。
アテンは日本人の女の子を口説きまくってた。

















夕方:クタに買い物へ
サヌールからタクシーで行った。栄えていて、観光地って感じ。
クタのビーチでビンタン買って飲んだらあたってしまい、死にそうになりながらホテルに帰り、

[サーフィン4日目]

パイセンを送り出し、一人でホテルで1日中悶えていた。
ビールであたるのは考えにくいので、ビールを冷やしていた水が汚かったんだと思われ。
その瓶に口付けて飲んだときに菌が入ったのだと考察している。
帰りの飛行機にはなんとか下痢は治まってきて、なんとか帰国できた気がする。


総じて、最高なバリでした。