旅と執筆とプログラミング

自由になりたいっすね


http://www.aoky.net/articles/alex_maccaw/traveling_writing_programming.htm


"プログラマが変わっていると思うのは、遠隔地や旅行中でも容易にできる仕事でありながらみんなそうしないということだ。もちろん例外はあるだろうけど、この旅行中に同じようなことをしているプログラマには一度も出会わなかった。残念なことだと思う。プログラマ仲間への僕のメッセージは、言い訳するのをやめて実行しようよ、ということだ。人生一度しかないんだから。素晴らしい体験になるだろうことだけは請け合える。
自分はすごく幸運だと感じている。情熱を傾けられるものを見つけ、毎日好きなことをやっている。でも僕の現在の状況は別に偶然でもまぐれでもなく、計画と目標と努力の結果だ。
人は努力するほど、幸運になる
この記事の要点は、尊大で自己陶酔的な自慢話じゃなくて、目標を持つことは機能すると示すことと、他の人も同じようにするよう刺激を与えることだ。今いるところと、一年後にいたい場所をよく考えて、そこへ至る具体的なステップを書き出すといい。自分の夢を追うことだ。"