サーフィンについて

9月なう

じゅんぺーさんのいびきがうるさくて寝れないので、ちょっと振り返ってみる。

大学のキャンパスが湘南近くのところで、サーフィンには興味あったけど1、2年はサークルが忙しくて興味持ってるだけだった。
大学3年くらいに当時の彼女と江ノ島でスクールやって、初めて波乗れて感動し、ソッコーでファンボード買って原付で海に行きまくった。

大学、大学院と湘南台住んでたから、夏は結構サーフィンしてた。

でもあんまストイックじゃないし、周りにサーフィンやる人殆ど居なかったからほぼほぼ1人で海入ってた感じ。

学生時代は、初心者脱して横滑りできるところくらいまでだったと思う。
最後は健太郎のショート借りパクしてひたすらショートやってた。

上達してきたのはホント最近のことだと思う。

去年卒業して会社入ってからは、同期で一緒にやるヤツが増えて、ウェットも買って5月くらいから毎週やってた。平日も早朝車で海行って、そのまま車で会社行くとかいう、今考えたらキチガイみたいなこともした。

去年、鵠沼のGoddessで会った人に、辻堂のサーフショップの上の部屋を教えてもらい、同期でシェアして借りることになった。そっからだんだん辻堂に入り浸るようになり、波あるときは辻堂泊まって朝サーフィンして、そっから会社に行くようになった。
で、配属が決まっていって同期は(みんな営業、俺だけ開発)地方に散ってしまい、辻堂の部屋=俺の部屋状態になった。で、ずっと入り浸ってたから、辻堂ハウス(サーファースハウスというらしい)の他の部屋の人たちや、ショップにくるサーファーの人たちとも仲良くなって、辻堂の住民として大分溶け込んだ感あった。

去年の秋に初めてGoddessの大会に出て、そのクラスで4位になった。(ホントは優勝のはずだったんだけど) 悔しくて冬もサーフィンしようと思ったけど、やっぱ寒いし雪山行きたいから、11月くらいに部屋は引き払って、冬はスキーしまくってた。

で、今年も春から徐々にサーフィン初めて、(正月はぶんと新年サーフぶっこんだ)5月にはまた辻堂の部屋を借りた。今年は去年の反省を生かし、辻堂からの会社の定期を購入。今年は去年より増してサーフィンつながりで知り合いが増えまくってる。

湘南って台風でもこないと波小さいから、今は基本ロングに乗ってて、ショートいけそうな波のときはショートもやってる。
最近は周りの人たちと入ることが多くて、スキル盗もうと頑張ってる。波の見方とか、ゲットのコツとか、乗るタイミングとか...
場所は基本辻堂で、波次第で茅ヶ崎行ったり鵠沼行ったり。
去年は波でかすぎて沖に出られないことが結構あったけど、今は大体どんな波でもサーフィンできるようになった。

アップスン、ボトムターンからの当て込み、ノーズ。 アップスンはできるようになった。 当て込みは波質とタイミングが合えば。 まだ偶然できた感のときが多い。 ノーズは先端まで行けなくとも、10cm手前位までは行って戻れるようになってきた。 ひたすらyoutubeでイメトレ。

5回に1回くらいのペースで人生最高の1本更新してて、最高に楽しい。今年は冬も部屋借りっぱにして、ドライスーツ買って波乗りしたい。あと、今度の伊豆トリップが楽しみでしょうがない。

こう振り返ると、よくもこんなハマっちゃったなって思う。趣味が生活の一部にするって最高だ。