twitterからとった波関連ツイートを見れるandroidアプリ作ってる

とりあえず湘南限定で、

エリア区分とツイートの検索ワードはこんな感じで、

鎌倉
(由比ケ浜 由比 七里ケ浜 七里 鎌倉高校前 鎌高前 ) + 波
鵠沼
(鵠沼 水族館前 銅像前 スケパー 地下道) + 波
辻堂
(辻堂) + 波
茅ヶ崎
(茅ヶ崎 チサン) + 波
平塚
(平塚 生コン) + 波
大磯
(大磯) + 波

search APIのパラメータ整理したらこんな感じだったから、

q:キーワード (必須)
callback:JSONP
geocode:検索半径
lang:取得するツイートの言語を指定
locale:クエリの言語を宣言 (jaのみ指定可)
page:ページ
result_type:mixed/recent/popular
rpp:ページ毎の取得件数
show_user:先頭に:追加して云々
until指定した日付まで取得
since_id:指定したidより新しいのを取得

max_id:指定したidより古いのを取得
include_entities:エンティティを詰めるかどうか(jsonのみ)


キーワードを上記の通り指定して、result_typeをrecentにして(波情報だから時系列が◎)、rppはデバッグしつつ調整して みたいな感じでやってる。エンティティってのはURLとか@とか#とか、あとでリンクに置き換えたいヤツがまとめて詰められてくるから、それも欲しいしtrueで。

https://search.twitter.com/search.json?q=%E8%BE%BB%E5%A0%82%20%E6%B3%A2&include_entities=true&result_type=recent&rpp=30

こんな感じで。

アプリの構成はクソシンプルで、
トップに上のエリア毎にでかいボタン6個並べて、クリックしたらそれ関連のツイートを羅列するだけ。リンククリックしたら外部ブラウザかインブラウザに投げる。

で、

写真が見れて波のサイズも分かればいいかなぁと思う。とりま写真付きのヤツはサムネを一覧に表示したい。
サイズは”スネ”とか"腰"とか、体の部位で表現するのが一般的だから、ツイートからこのワードの数出して大体わかりそう。それでその数をトップのボタンらへんに表示するとか?

今日作り始めて、レスポンスをパースしてオブジェクトに詰めるところまで完了した。
残りは一覧表示とデザイン調整。

URLのリンク化がちょいめんどそうで、twitter-text-java 使うことにした。(twitterの公式ライブラリ?) これ使えばツイート文字列のURL抽出したり云々がラクになるっぽいからmavenで追加しといた。

あとは特定のユーザのツイートを除外したくて調査中。
-from:ユーザ でできるのか?

参考:
HTTP通信周り
Dateのパース周り
searchAPIのI/F周り
検索クエリ周り
twitter-text-java周り