facebookで飛び交ってる幼稚舎の入試問題

※ソース:facebookの誰かの投稿


<問題>
ABCDの4人が1列に並んでいる。AとBの間に壁があり、それぞれ壁を向いている。CとDは共にBの方向を向いている。AとCは黒の、BとDは白の帽子をかぶっている。壁でしきられているAとBCDはお互いが見えない。CはBが見え、DはBとCの両方が見える。 4人に、帽子は白が2つ黒が2つであることを伝える。そして、自分の帽子の色がわかったら、すぐにその色を叫ぶようにいう。すると、しばらくの沈黙の後、自分の帽子の色をあてた人がいる。それは誰で、ナゼか。(※ソース:下のURL)


わりと有名な問題?前も似たようなのをどっかで見たことある。
完璧な解説→http://j.ktamura.com/archives/1710

そーそー模範解答は4人とも素直なイイ子ちゃんであることが大前提なんだよな。べつに分かんなくてもAとかが適当に答えて50%の確率で当たっちゃうてこともあり得る。


ぬわんちって。
独立自尊バンザイ☆

どっかで見たってやつコレだった→http://attrip.jp/35497