東京湾もヤバいらしい。放射能的な意味で。

きのうのNHKスペシャル

”シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~”

てゆうやつだったんだけど、東京湾に流れ込む川の汽水域から河口あたりにセシウムが沈殿し始めてるらしい。そんでそれが湾内に広がっていってるんだと。

どこかの大学の研究者が底の砂泥を調べたら、江戸川河口から8キロ上流の地点が一番高くて約1600ベクレル/kg。
河口は約800ベクレル/kg。
(細かい数値は忘れた)

てゆう結果だった。
食品の基準値500ベクレル/kgに比べて2、3倍(基準値自体他国に比べて圧倒的に高いから比較対象としていいのか怪しいけど)。


そーなるのはこーゆう流れらしい。↓↓


1.都市部のコンクリートに空気中のセシウムが落ちる
2.雨などで流されて川に行く
3.下流まで流れる
4.海水と合流するあたりで塩分にまるめられて沈む


海にセシウム集まっちゃうんだと。京大かどっかがシミュレーションやってたんだけど、東京湾内にじわじわ広まっていく感じだった。

最早東京湾でハゼ釣りとか出来ないし、こーなっちゃ、湘南とかも河口付近は怪しいんじゃないかとか思ってしまう。あとは地上に蓄積するってとこもあるだろうし。どーなっていくんスかね?


そして雪山もヤヴァいんじゃないかという不安もあるので(福島近いとこ多いし、標高高いから)、そっちも誰か調べてくださいエラい人!


とりま僕はTOEICと筋トレに集中します。



ps. コレは凄い。NHKキャプりまくってる。→http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-550.html