スキーブーツ調整

昨シーズン、1日スキーすると左内側のくるぶしが痛くなってたから、神田のショップでカントとソールを調整してもらった。
それでも結局最後まで良くならなかったのを思い出し、今日自分でいじってみた。

しばらく家で履いてたら、くるぶしの下が当たってたから、ソールにガムテーム貼って3ミリくらい底上げした。
内側のグレーのシートはショップの人が角度調整のために入れてくれたやつで、その上からガムテープを貼った。


そしたらいくらか良くなった。

あと、ショップの人に見てもらったときは膝を曲げると内側に倒れるクセがあるって言われて、カント調整を外向きにしてくれた覚えがあるんだけど、よく考えたら内側に傾くのに外向きに調整するのおかしくね?って思って内側も緩めてみた。

カント調整は、片足立ちで前傾したときに肩のラインが水平になればOKらしいが(※参考→http://www.fruits.ne.jp/~midway/boots_clinic.htm)、内側を緩めた状態でやってみたら前より水平になった。あとは全体的に柔らかくなって履き心地が良かったからとりあえずそのままにしておくことにした。

---
あと、そろそろメット必要な気がしてきた。
なんか、ヘルメットってすげー上手い人が付けてるイメージがあって敬遠してたけど、下手なやつほど着けなきゃ危ないってことを昨シーズンあたり実感した。なまじ360回せるようになったからって調子に乗ってたら踏切引っかけて着地ミスって後頭部強打とか経験して。

いまんとこサロモンのこの2色のどっちかが欲しい。