敷金ボッタクリ業者はテクノブレイクしやがれ

ぬぁああああああああ

グバイ湘南台(´☀◞⊖◟☀`)

むぁんこ
もどっちまった練馬に。
てことで”湘南に住む大学院生の日常”ってタイトルだったこのブログも名前変えてみた。


今日はマンションの立ち会いがあった。


ビッカビカに掃除して立ち会いに臨んだんだけど、壁のちっちぇキズに目付けられて

”これは過失による損耗だからクロス張り替え5000円”

とか言いやがったからムカついてゴネた。
”こんなの過失じゃねーだろ”って。

そしたら”いや、これはどう考えてもあなたの過失です”とか分け分からんこと言ってたから、写真も撮ったし今の状況録音してるんで専門家に見てもらいますとかテキトーなこと言ったらチャラにしてくれた。

”録音はやめてください|;゚ロ゚|”とか言って。


何がカシツだ。

でもハウスクリーニング代はガッツリ請求された。

35000円とかどー考えても高杉だろ。敷金半分くらいしか残らねーし。諸経費7%ってなんだよ意味わかんねー。
そもそもなんでクリーニング代を借主が負担しなきゃいけなんだ。壁の汚れなんて自然劣化だろ。

契約書には”クリーニング費用並びに原状回復費用は借主が負担”
てチョロっと書いてあったけど、

負担額も対象範囲も明記されてないし、国のガイドラインにはクリーニング代の負担義務は無いって書いてあったからそこもごねたんだけど契約書を盾に押し通された。

んまガイドラインには強制力は無いんだけどな。

それでもあんだけ掃除したのに一律で35000取られるとかマジおかしいと思うから、一歩下がって本当にクリーニングにかかった額だけ払いたいからクリーニングの内訳出せって言ったけど、協力会社の料金形態で一律になってるから無理とか言いやがってダメだった。なにが協力会社だどうせおまえの子会社だろ。

FUCK

さすが2chにスレ立てられるだけあるわ。http://mimizun.com/log/2ch/estate/1093386430/


今度から賃貸に住むことになったらちゃんと退去時の精算ははっきりさせてから契約しよう。という教訓を得た。
あと法律の知識重要。
-------------------------

そして今日から練馬区民。
これからは今までみたいに気軽に海に行けなくなるけど、車登校のときにちょっと早めに出て波乗りしてから学校とかいうパターンになりそう。あとはボードを海近の後輩の家に置かせてもらう交渉も進んでるので、希望はまだある。

逆に冬は超都合がいい。練馬インターから一瞬で群馬とか行けちゃうんで(´☀◞⊖◟☀`) 奥利根とかいきまくりやでぇ!!
あと登校ルートにスノーヴァあり。

(がしかしこれから忙しくなるからそれどころじゃない。)