iPhoneでネイティブっぽくwebアプリ開発

サマになってきた。

jquery mobileとphpとgeolocationapiとmysqlで。

andoroidもいけるはずなんだけど、実機が無くてまだテストできず。


いい感じなんだけど、iPhoneのwebアプリの限界は、写真のアップロード機能。これだけはマジなすすべなしで何とかしてほしい。アポーさん

MMSかMailを起動して添付して送信って手があるけど、MMSだと件名に任意の文字列入れられないし、Mailだと画像添付するために一回保存してメーラー落として写真コピってメーラー起動してペースとして・・・って クソめんどいし。

ソース
●アポーhttp://developer.apple.com/library/ios/featuredarticles/iPhoneURLScheme_Reference/iPhoneURLScheme_Reference.pdf
●MMShttp://www.1x1.jp/blog/2010/08/tips_for_upload_image_from_iphone_safari.html
●Mailhttp://if.journal.mycom.co.jp/news/2010/10/08/009/index.html

mixiはMMSで送信先アドレスにユーザー固有の文字列入れて識別してるけど、さくら鯖でそんなアドレスいっぱい作れないし、送信者のアドレスから判別するにしても、ユーザーが複数のアドレス持ってる確率高いからそんな対応すんの無理だし。

アポーにやってほしいのは、
1.safariでformで画像送れるようにする
2.Mailに写真添付しやすくする
3.MMSの件名に任意の文字列入れてアンカータグで飛ばせるようにする

のどれか。 さもなくばMail使って強行突破うぃる。


写真さえ出来ればwebアプリの時代が来るはずまちがいない。



ひさびさにガッツリ開発。今日暑くて波よかったらしーけどー シラン!
まーデカ過ぎてむりだっただろうな!

●jQuery:http://dev.screw-axis.com/doc/jquery_mobile/#/doc/jquery_mobile/
●jQueryでちょっと助けられたけど結局やり方変えた:http://d.hatena.ne.jp/fits/20101029/1288324961
●結局つかわなかったインジケータhttp://allabout.co.jp/gm/gc/24118/#1
●大分助けられたセッション:http://tenderfeel.xsrv.jp/php/890/


(。≧ω≦)ノコンチャ!!