ちょっといいこと思いついた

さっきの車内での友達とのやり取りでの思いつきで書きなぐる。

友達のiTunesに入ってる曲を見られるような仕組み。初めてのジャンルの曲を聴きたいと思ったときに、友達が聞いている曲から入るのが手っ取り早いし入り安いと思う。たまに友達の車で流れてる曲を聞いて、”これいい”って思うことがあったり、友達に良い曲教えてもらったりすることもある。そんなときにゲオとかでCD借りたりiTunesで買ったりするわけだ。友達の持ってる曲を聴く(あるいは紹介してもらう)→興味を持つ→自分のiTunes/iPodに入れるてゆう流れをもっと能動的にするには、やっぱ友達のiTunesの中身を見れるようにしたい。そすれば友達がどんな曲を好んで聞いているのかとか、ハウス聞きたいからダンスやってるやつが聴く曲入れてみようとかできるようになる。話のネタにもなる。
あとは、友達と車で旅行に行く時に流す曲って、皆が知ってる曲を考えて流すことが多いけど、そんなときにそれぞれのiTunesから共通のアーティストや曲をもとに勝手にプレイリスト作ってくれるとかできれば凄く良いと思った。

で調べたらiTunesでPingてゆうそんな感じのがあった。まさにiTunes×ソーシャルって感じの。
でもこれ、今回俺が初めて知ったように、まだこれを知らない人が多いと思う。だからやっぱここは既存のTwitterとかFacebookとかmixiとかのソーシャルグラフを使った方が広まりやすいと思う。iTunesで独自のプロフィール作ってフォローとか出来るようにしても、既にいくつかのSNS使ってる人にとっては二度手間三度手間四度手間。俺の中学の友達は結構mixiやってるし、大学の友達はmixiかfacebookかtwitterだし。高校の友達もそんな感じ。

でiTunesにAPIがあるかググったら、あった。
これがどんなものなのかまだ詳しくは見てないけど、自分のiTunesの曲とか曲別の再生頻度とかゲットできんのかな?
できるなら、既存のソーシャルグラフ使って上に書いたみたいなシステムが作れる気がして、ちょっとワクワクした。

もう既にあったら残念だけど、ちょっと作ってみたいと思った。