台風波乗り@辻堂〜鵠沼

まぁ、3、4時間やってまともに乗れたの3本くらいだったな。

朝から昼までくらおと行って来た。

辻堂も鵠沼も基本的に爆デカのギロチンダンパーばっかで、膝〜腰サーファーの俺にはホンマにしんどかった。


何度奈落の底へ突き落とされたことか。(@tudidu_surfから引用)


たまに来る鬼セットは、軽く頭オーバーだった。


沖で波待ちしてても油断してたらドッカン喰らっちまう状況。


波捉えても俺にしてみれば未曾有の巨波に先っぽブッサさって巻かれるってゆうパターンが多かった。



マジしんどかったけど、今日の波を経験したから最早恐いものなど無いと思われる。

<学んだこと>
巨波の巻かれ方:巻かれる前に冷静にMAX息を吸う。→されるがままに波に揉まれる。→しばらくしたら自然と浮き上がる。

特に重要なのは、冷静になるってことだな。ここで慌てたら呼吸が乱れて呼吸困難→溺れるということになりかねない。


冷静に息を吸って、止める。これ必須。


最後の方は、巨波回避方法と巻かれたときの対処は大体マスターした。


ちなみに波浪注意報発令されてました。電光掲示板にデッカく。


あと、俺が入ってたとこのすぐ横で大会やってた。選手の人たちはさすがにあの巨波も乗りこなしててホント凄いと思った。うまくダンパーじゃないの選んでるのね。

俺はまだまだテイクオフも横滑りもへたっぴだが、今日はデカ波の対処を知ったので良しとする。


車いっぱいの辻堂海浜公園駐車場



鵠沼マックに居たワン子