ジョギング

ここ数ヶ月まともに運動してなかったらなんとなく病弱体質になった気がした。

咳とかでたし。


今日、ひっさしぶりに走った。家の周りをかなり広範囲で。
昔住んでた家とか、通ってた中学校とか、栄緑道とか、友達の家とか手当り次第に巡った。

結局1時間弱も走った。


やっぱ運動すると体が元気になる。
小学校から大学2年までは部活やらサークルで運動が生活の一部だったけど、ゼミとかシューカツ中心になると運動する事忘れちゃうんだな。

そーすると知らぬ間に体の機能が衰えてきて、病弱になったり頭の回転も鈍るんだと思う。きっと俺は運動しないと生きていけないタイプの人間なんだ。

運動は2、30分でいいから定期的にやるべきだ。特に冬の時期は寒いからあまり外に行かなくなるから意識してしないとダメだ。

運動して血流が良くなれば心も体も目覚めて、仕事にしても勉強にしても捗るようになる。
去年は毎日朝ジョグするルールを定めたけど、結局できなかった。

今年は毎日はどうせキツいので、週1ジョグと筋トレするというルールに緩和して、それを徹底しよう。今決めた。よし。


どんなに忙しくてもこれだけはやろう。そーすればきっと健康体を維持できる。