リクルートインターン2次面接→先生に再会

今日は朝5時寝の9時起きの4時間睡眠。
起きて風呂入ってM鍋に連絡。昨日買った先生への誕生日プレゼントのお酒を引き渡すためM鍋家へダッシュ。

無事渡し、ついでに就活用バッグを拝借し(俺のは実家に置き去り。前の面接は私服用バックで参戦)、帰ってちょいちょいネットサーフィン。
昨日のフォトアルバムを如何とするか模索。セキュリティ面やフォルダ構造に多少改善の余地があると思ったが、めんどくさいからとりあえずそのままベータ版としてうpしようということで落ち着いた。

面接は確か13時15分から。で今11時だから1時間後の電車に乗れば間に合うのねーとか思いつつiPhoneのカレンダー見たら、持ち物のところに

・3かけ4の写真(裏に氏名と学校名)

とか書いてあることに気づく。
しかし焦らない。以前撮った証明写真が部屋にあるはず。探す。

しかし全然見当たらない。

11時20分になった。

ふむ、行きがてら写真とってそのまま持っていこう。
てことでスーツに着替えてバッグにマジックと定規とはさみをブチ込み出発☆

なんやかんやで無事に13時頃に東京駅に到着した。

うーむ、コンディション最悪。眠いし咳出るし。会社に入った頃には目の疲労がMAXに達し、眼球とまぶたが張り付く激痛と戦っていた。でまた41階に通され、今回はいきなり1月までのスケジュールを記入。(そんな先のことわかんねーよ!とか思いつつ)
相変わらずの景色だったのでまた激写。


俺ともう一人くる予定らしいのだがもう一人は全然くる気配がなくしばしひとりぼっち。
すると面接官が2人入ってきた。今回は男性2人。
うーむさすがリクルートって感じで、いかにも出来そうなイケメン社員。んで右の人がサークルの仲いい先輩にそっくり!!兄弟か双子か??!!ってマジで思った。
面接は終始フランクな感じだった。今回は1次とは違い、主に技術系の質問や過去の開発経験などをガンガン聞かれた。面接って各回ごとに聞く内容が決まっているのだということを理解した。
途中でもう一人の学生も来た。
過去の開発経験についてはやったことをそのまま話すだけなのでそこまで苦ではなかったが、やはり事前にしっかり整理しておかないと上手く話せないものだなと感じた。今回は全く整理してない状態で行ったので、その開発の中で何を一番気をつけた?みたいな、改めて考えないと答えが出てこないような質問に対して上手く答えられなかった気がする。
自分がプロジェクトにどう関わったか、何が大変だったのか、ちゃんと振り返っておく必要がある。

今回面接官の方がすごい丁寧に聞いてくれたおかげで、俺の今までの開発経験をだいたい余すこと無く伝えることができた。
ちょっと調子に乗って笑いとったりしちゃったのがどう映ってるかが心配だが、あまり期待せずに待とうと思う。

帰りにもう一人の学生と一緒に駅までいったが、同じ大学の違うキャンパスだった。なかなか面白い子で、ついったーでフォローした。湘南台に着き、出口の階段から見える空がナイスな絵だったから激写。


帰って研究室に行き、久々に先生に会った。9月からカナダに留学してるんだけど、仕事の関係で今週いっぱい日本に帰ってきているのだ。ちょうど今日が誕生日なのでおめでとうを伝え、あとはひたすら雑談。やっぱいい人やー
先生の部屋の鍵のキーホルダーの じゃねーやトカゲがナイス体勢だったから激写。


その後マジェドが入ってきて研究トークが始まり、俺はひたすら英語を理解しようと聞いていた。
でその後は研究室で焼き肉ぱーてー!!
ノリでクリスマス後に蔵王行くことが決定☆
たのしみだなー うへうへ