快晴!勉強→海@辻堂

だけど昼まで寝て、引きこもって勉強。
昨日買った本を片手にCakePHPをガチャガチャいじって、大分全貌が掴めてきた。
フレームワークを使い始めて、今まで地道にsql書いてデータベースに接続してたのがアホらしくなった。
べた書きだと5行書くところを5文字くらいで出来てしまうんだから。

素晴らしすぎる。CakePHP。

で、昨日買ったコレ↓


章立てや説明が非常に分かりやすいんだけど、実はけっこう古いやつで、対応バージョンが前のものだった笑
そんでモデル操作とかの細かい文法が変わったりしてて、いちいち調べないといかず大変だった。勉強にはなったけど。
アマゾンで見てみたらこのいっこ新しい版があって、それがこれ↓


これで1.2対応なんだけど、CakePHPの最新は1.3だからこれでも古いんよねー笑 でもジュンク堂でみた他の本よりも圧倒的に分かりやすかったからこっちの方が習得は早いと思う。コミュニティ公認だし☆


あまりにも天気が良いから、また海行ってしまった。
もう海に呼ばれてる気がしてならない。

いつものごとく辻堂東海岸

↓江ノ島方面

↓茅ヶ崎方面

今日も波は良くて、腰~胸くらいだった。最後の方はだんだん弱まってたけど。
座ってボーっとしてるそばで子供たちが元気に野球しててすごい楽しそうだった。

海の動画。今回は動かさずに撮影。もっとズームとか出来ればサーファーのアクションまで撮れるんだけどなぁ。