トマトソース作成、気晴らし散歩

昨日の夜、冷蔵庫に放置してあったトマトがブニョブニョになりかけてたから急遽トマトソースを作成してソーメンにぶっ掛けて食ったらクソ美味かった。
2年前くらいに元イタリアンシェフのサークルの先輩の家でご馳走になったときに、オリーブオイルとニンニクと塩とトマトがあればイタリアンの味が出来るということを知りいつか自分でやってみようと思っていたが、昨日になって初めて自分で作ってみた。


トマトはお湯に10秒つけると皮がトゥルって剥ける。それを8等分したものを、ニンニクとたまねぎをオリーブオイルで炒めてこんがり色が出てきたころに投入。すると水分が一杯出てきて気づいたらトマトソースになっていた。
途中で味見しながら塩を入れた。 ※クックパッド参照

今まで食べたどのトマトソースより美味かった。俺天才。


今日は雨だったから家で引きこもって勉強していた。
今の俺がやるべきことは
・シューカツ
・研究

だ。
それに加えて趣味でサイトを作ろうとしている。
シューカツで受ける企業としてはweb関連の企業を中心に考えている。
今日はネットサーフィンして企業のリサーチをしていた。

あとはgooglescholarで自分の研究の参考になる論文を探したりしていた。
んで夕方になって集中切れたから久々に辻堂行ってみた。

今回は波乗りじゃなくて様子見&散歩がてら。

↓なかなかいい波。腰~セット肩くらい!みんな上手い!!

↓夕焼けにサーファーのシルエットがいい感じ

↓動画


久々の海を拝んでリラックスした後は片瀬漁港に行ってみた。
ここはよく行く釣りスポットの一つで、投げ釣りでキスやヘチ釣りでメバルが狙える場所。
晴れた日とかは波乗り後に桟橋の先端で昼寝したりしなかったり。


ちょうど夕暮れ。ここは夜8時までライトアップされるので、夜釣りも出来る。がしかしかなり洒落乙な桟橋だからカップルが多いってゆう。。ここで一人で夜釣りはやめた方がいいかも笑

先端の灯台までプラプラ歩いてると、家族連れの釣り客がいぱーいいた。ちょこちょこ覗くと、キスがいぱーい釣れてた。まだ釣れてんだなー キスのシーズン長いのね。とか思いながら気持ちよく散歩。


ちょうど富士山に雲がかかって見えなかったけど、夕焼けキレイでサイコーだった!


帰り際、藤沢のジュンク堂でCakePHPの書籍を購入。3200円もした。
サイト作るためにMovableTypeとかWordPress等のCMSを使うか、PHPフレームワーク使うか、はたまたgoogleとかのブログ使うか色々考えたが、結局最も開発の自由度が高いフレームワークでやってみることにした。これできるようになれば後々役立つだろうし、CMSも楽とみせかけて何かとややこしいし。デザイン力はどっちにしろ必要になってくるし。
べた書きでもいいだろうと思ったが、CakePHP勉強始めてからDB操作とかクソ楽で、他にもヘルパーとかいうHTMLコードを自動生成する機能もあるらしいのでコイツをガッツリマスターしてやろうと思う。

CakePHP関連の書籍は4種類ほどあったが内容が詰まっていて分かりやすそうなものを選んで買った。