楽天インターン第2期発表会

29日金曜に楽天第2回インターンの発表会に行ってきた。
2週間前にテックカンファに行ったので、人事の人も1期のインターン生も久しぶりって感じが全くしなかった。

12:00から2時間くらい、2期のデモを拝見し、僭越ながら評価させていただいた。
一人目、googlemapとホテル、飲食店データを使った旅行向けサービス。ふむふむ。やはりマップは定番ですな。

で次の人は??

って見てみたら、なんとマジェドじゃねーか!!!笑

ゼミの友人が居た笑 今年3番目くらいのビックリクリクリだった。 彼も楽天興味あるんだ!って英語と日本語を混ぜた新言語で会話した。
んで彼のサービスは非常に彼らしくて、素晴らしかった。具体的には画像ファイルをフォーム入力すると画像解析して類似商品をレコメンドするというもの。彼の研究はこんなことにも応用が出来るんだねと、感心した。 
周りを見ても頭一つ抜きん出ているのは明らかだった。てか最近ゼミとか休んでんなって思ってたら、インターンやってたんか!!笑

他にもパッション溢れるサービスが沢山あり、俺はそれらを自分なりに評価し、コメントを付けた。

でここから究極お暇タイム
14時にデモ会が終わり、18時半の懇親会までどーしよ? 1期のH田、ナマ口とラーメン食いながら”どーする?帰る?ピンサロ?”とか言ってたが、結局楽天の食堂で時間潰させてもらうことになった。授業終わりのとりちゃんがココで合流した。

その後は社内で懇親会→2次会な流れだった。
いろんな社員、学生と交流できた。酒の力って凄いなぁ。その中で楽天創業当初からいる役員の方(SFC卒の先輩)と話したが、物凄く良い人で、なんでも本音を語ってくれた。クックパッドの社長(この人もSFC卒)の話も出てきたりして、SFCの先輩がIT業界で活躍していることを実感した(話の内容はリアルすぎて言えないが)。
くぅー楽天は役員クラスの人までベンチャー志向満載なところが良いと思う。インターンとかで色んな社員と話したりして、上部だけでなく社員全体の中でもベンチャー志向が息づいていることは実感した。俺社員と話すたびに、”自分のビジネスモデル考えたりしてますか?”とか”起業したいですか?”とか聞いていたが、大体の人の答えが”YES”だった。実際に仕事の傍ら自分のサービスを作っているという人も沢山居た。

説明会では、楽天の開発の特色として、

”エンジニアからのイノベーション””プロジニア”

という言葉が出てきたが、俺にとってこれが一番魅力に感じるところなのかもしれない。
技術だけではダメ。アイディアだけでもダメ。その両方があれば、自分でサービスを考え、具現化することが出来る。
そんな最強戦士になれたら良いと、心から思う。
そうなれば最終的に独立も夢ではない。

てなことは後から思ったわけだが、
飲み会では、とにかく飲みすぎた。1期のやつらが下衆野朗ばかりだから、社員の人や2期の学生も居るのに構わずドンちゃん騒ぎ。クソ面白かった笑
結局終電ギリギリで駅に着き、トイレでゲロを吐き、電車に乗っても口までゲロが上ってきたが堪え、何とか実家に帰った。
社員の方や他の方、ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。