CakePHP参戦

今日は寝坊して研究室に行き、着いたころには会議が終わっていた。

てか雨降りすぎ↓↓

その後はひたすら研究について考えたり情報収集した。
14時45分、4限の授業をとるために教室に行ったが誰もおらず、教室変わったのかなとか思いつつ時間割見たら、その授業、昨日の授業だった(爆
ちょうど水曜と木曜の境界に書いてあったから見間違えてしまった。

おかげで授業なくなったから研究室戻ってリサーチ&昼寝。

夕方帰宅。


昨日から作ろうと思い立ったサイトがある。
フリースタイルスキーに関するサイトで、おれ自身フリースタイル用の板が欲しいと思っているときに、どんなメーカーがあってどんな板があるのかという情報がまとまったサイトが無かったから、もはや作ってしまえということで思い立った。

で、そのためにPHPのフレームワークの勉強を始めた。
今までサイトとかシステム作るときは、joomlaとかmovable typeのようなCMSで作るか、べた書きかのどちらかだった。CMSだとしっかりしたデザイン、構成で作れる反面束縛が激しすぎて自分のプログラムとの連携や拡張が非常に困難。かといってべた書きだと自由にプログラミングできるものの全体としてショボくなり勝ち。この二つの経験から、中間的な存在であるフレームワークに興味を持った。
PHPのフレームワークには有名なものにsymfonyとCakePHPとZendがあるが、より小規模向けでコンパクトなCakePHPを使うことにした。
とりあえずインストールからhello worldなところまでやってみて思った。”優秀☆”



ロジックとデザインを分離してくれるし、DB操作も容易らしい。そして色んな機能がモジュール化されていて、ゼロから作る必要なし。

これはマスターするしかない。

ちなみに書籍を買う余裕など無いので以下のサイトにお世話になった。
http://libro99.appspot.com/index2?id=8002