楽天インターン振り返り

忙しすぎて日記書いてなかったけど、昨日で2週間のインターンが終わった。
優勝はできなかったものの、オリジナリティ賞をいただいた。

いろんな人にお世話になった。

俺は”釣りなう”という、釣果投稿・閲覧サービスを企画し、作った。
前々から、”今どこで何が釣れているのか”をチェックできるサイトがあったらいいなと思っていたので、iphoneで現地から釣果を投稿し、マップ上で閲覧できるようにした。ツイッターとの連携もした。

こーゆうの、前からめっちゃ作りたいと思ってて、今回のインターンでかなり形にできたから、今度自分で完璧なものを作りたい。

インターンの最初の方は企画立てて発表して環境インストールして、、と至って順調だったんだが、
途中でツイッターのOAuth認証のところでハマッてしまい、3日間ほど作業が停滞してしまった。ローカル環境でやらなければいけなかったので思うようにいかなかった。んで最終発表前日の朝の時点でそれを何とかクリア(このとき始発で出社笑)。基本機能が形になった。

最後の日は発表とデモ。楽天社員の人たちが沢山来てくれて、直接評価、アドバイスをいただいた。やはり釣り好きの人はほとんど居なかったが、食いついてくれる人は結構いて、技術的なアドバイスやビジネス化するなら・・・といったアドバイスもいただき、非常に刺激になった。さすがプロ集団。

もっとこうすればよかった、あーすればよかったということは山のようにあるが、2週間で形にできたことは良かったと思う。なにより社員の人たち、インターン生のみんなと仲良くなれたことが一番の収穫だった。

最後の打ち上げはクソ楽しかった!また集まりたい!

ps.インターン中に溜めたコーラのポイント☆