楽天インターン-2日目と3日目-

<2日目>

他のインターン生と待ち合わせて早めに来て食堂で朝飯を食べた。朝飯と昼飯がタダで、夜飯も200~300円と割安で食えるので、インターン中はお菓子と飲み物代くらいしかかからない!!
でも食堂のテレビが英語ばっかっていう。

今日は企画の内容を詰めて、プレゼンの資料作成に入った。
3日目に企画内容の発表があるのだ。この日はぶっちゃけミスった日だったと思っている。全てが中途半端だった。前日に企画を決めてxampp入れて環境整えたことに満足してしまったのか、前日の面談でメンターさんに言われた企画の具体化とプレゼン資料作成が完了できなかった。
この日の面談では考えたはずの企画をうまく説明できなかった上に、開発用に渡されたPCがローカル環境のためiphoneでの開発は厳しいという指摘を受けた。確かに、なぜ気づかなかったんだ笑

”今日一日なにやってたんだ俺は”

とか思い、若干萎えた。
iphone無理かぁとか思いつつ部屋に戻ると、なんと隣のとりいちゃんがiphoneとPCを無線のアドホックモードで繋げば通信できるということを教えてくれたという神がかり的な出来事が発生。しかもその設定のために他の人も協力してくれ、30分近く俺のために手伝ってくれたのだ。
これには本当に頭が上がらなかった。
これでiphoneで開発できる!

と思ったりしたが、なぜか萎え気味なテンションが続き、その中で”本当に今の企画でいいのか?”とか考えていた。何故かといえば、今日のメンターさんとの面談で俺がうまく説明できなかったのに対してとりいちゃんはすげー分かりやすく説明していたし、メンターさんの反応が良かったから、じゃっかん自分の企画に自信が持てなくなってしまったからだ。なんてメンタル弱いんだ俺は。
家に帰ってもそのもやもやがなくならず、今の企画では楽天のAPIをフルに使えていないんじゃないのか、とかなんとかマイナスなことばかり考えていて、しまいには他の代替案を考え始めた。翌日発表があるにもかかわらず、ここに来て他の案を考えようとするこの優柔不断さorz笑 

<3日目>

で、朝も早く起きて更に考え続け、ニュースのAPI使おうかなとか考えたりしたりしていた。
上裸になって外の原付にまたがりながらジュース飲んだりしながらずーっと思考にふけっていたが、結局もともとの案で行こうと心に決めてしまった。
何故かといえば、細かいことなんてどーでもいいやっていう考えに落ち着いたからだ。俺がやりたいことをやる。それのどこが悪いんだ!って感じで。俺はもともと釣りが好きで、釣果情報をリアルタイムで見られるサービスがあったらいいなって思っていたんだから、それを作るんだ。楽天APIとの連携は多少強引かもしれないが、別にいいじゃないか。って。
しかもiphoneの開発は前から興味があったから、その勉強をするいい機会だし。
なんか俺って人の凄いとこ見ると、自信なくす癖があるんだよなぁ笑 でも今回、こうして自分に信念をもって決断できたのは良かったと思っている。
この案の中で、弱い点をどう向上させるかを考えていこうと思う。

家を出るころには腹をくくり、電車ではモチベーションを上げようと内心テンションを高めた。笑
会社に着いたら資料作り作成。メンターさんのアドバイスを思い出し、プレゼンを分かりやすくするためにサイトのビジュアルをできるだけリアルに作成した。スライド苦手な俺だが、なんとか時間までに作成し、提出。
発表は一人3分、質疑応答2分の計5分で行われた。
前の人の発表を聞いていると、前置きが長くて時間がなくなるパターンが多かったので、自分は前置きを簡潔にして重要なことに時間を割くよう努力した。その結果発表苦手な俺にしてはなかなかできた。やはり分かりやすいように肝となる画面のイメージをドンと出せたことが一番大きいと思う。
プレゼンはインパクトと分かりやすさと派手さだみたいな事をメンターさんが言っていたが、本当にそうなんだなと実感。

その後はインターン卒業生で楽天で働いてる人にアドバイスもらったり、みんなで夕飯食ったり、プロキシの抜け方を他のやつに教えてもらったりして帰った。
プロキシとかアドホックとか技術的なことは今度まとめて書こう。

ps.昼にサークル時代の友達の大介に会った。ダンディになってた☆