楽天インターン-1日目-

8月23日~9月3日までの2週間で、楽天のAPIを使ったサービスを作るマッシュアップコンテストみたいなインターンが今日から始まった。

今日やったこと。
・ガイダンス
・自己紹介
・PCセットアップ
・メンターの人とランチ
・個人作業
・懇親会

まず初っ端のガイダンスでセキュリティに関する指導を受けた。
膨大な個人情報を扱う企業であることを実感。社外とのファイルの送受信やPCの持ち出し、持込は原則禁止という。まぁあたりまえっちゃあたりまえか。

んでインターン生が10人居て2人あたり一人の社員の方がメンターとして付いてくれた。んで2週間の間は毎日メンターさんに進捗報告してアドバイスとかもらいながら進めていく。作業する部屋は社員の人たちが働いてるすぐ横の会議室。そこに10人が缶詰になって開発を進めていく。トイレとか散策がてら部屋を出ると会社の日常が覗くことができ、メチャメチャ新鮮だった。
メンターの人はかなりのイケメンで気さくな人だった。お昼を一緒に食べ、懇親会でもお話を伺った。てか社員の人みんないい人過ぎ!!笑 めっちゃ気さくに絡んでくれた。懇親会では開発人事のトップの方とかも来たんだけど、その人とかも喋りが面白すぎてひたすら爆笑してた笑

楽天って上下関係が割りとフラットらしい。例えばいきなり役員の人とかが”よう、飲もうぜ”とか誘ってくることもあるんだって笑

とまぁ車内の雰囲気かなり良かったと思う。


肝心のマッシュアップ開発の方は、まぁ完全に俺の趣味中心でいく。
前々からあったらいいなぁと思っていた、リアルタイムで釣果を見られるサービスを作ることにした。
細かい説明は後日。

ps.食堂のタダ飯食った!!いと美味し。 ということで明日の朝他のインターン生と一緒に食うことにした笑