水道破損→サーフィン@辻堂-テイクオフ上達-

朝起きたらセミの声がした。

”ウィーーーーーーーーーーーーーーーん”って

”なんだセミか、うっせーな”

とか思いつつ二度寝した。


数時間後再び起きて、”セミうっせーな”とか思いつつトイレの方に向かうと、驚愕した。


セミではなく、水が出ている音だった。

蛇口が閉まってんのに結構な勢いで出ていらっしゃる。マジで焦った。前にトイレが流れっぱなしになってたことがあるけど、そのとき並に焦った。んで焦ってるだけではいかんのでとりあえずマンションの管理会社に電話。すると、

ふむふむ、元栓を閉めればとりあえず水は止まるわけね。

元栓と言われて心あたる場所はドアを出てすぐ左にあるメーターのところ。よく見るとでかくて青いハンドルがあり、
”常時開放”の札がぶら下がっていた。見た目はプールの水を出すときのハンドルそっくり!

迷わずそこを閉めた。
しかし、水は止まらなかった。

俺 ”とまんないですーorz”
しばらく電話越しにあたふたしてたら、担当の人が折り返し電話くれるとのこと。

電話を切り、自分でも解決策を探そうとグーグルに聞いてみる。

ふむふむ、給湯機器の電源が入ってると元栓締めても出続けるのか。
というわけで給湯機器の電源が入っていたので、切った。しかし出続けない。


外のメーターと洗面所を行ったりきたりしていると、


謎のおばちゃん登場!
と同時に管理会社の人から電話。”今大家さん妹さんが行くそうです!”
なるほどこの人が大家の妹さんか!!

話を聞くと、なんと俺の隣の部屋らしい!笑 キセキ☆
大家の妹さんが大家と電話しながら対処方を探してくれた。するとなんと水道の元栓は別のところにあるらしく、外の駐輪場の地面に我が家の元栓を発見!!
こいつを締めたら・・・

止まった!!

というわけでキセキも手伝いひとまず安心。
3時に水道やさんが来てくれるということなのでバイトの休憩時間を調整してもらった。

で、1時半からバイトなのに、昨日風呂入ってないのに水道止めてるから風呂入れないという状況だったので、海で入浴することにした。経験上、シャワー浴びてなくても海でサーフィンすれば体が綺麗になるということを知っていたのだ。そんなことに気づいた俺天才。

サーフィン@辻堂海岸。もう何回目かわからん。
今日は今までで一番波が無かった。まるでプール。たまーにセットでモモくらい。
こんな日はまたーりサーフィン。これも悪くない。むしろ荒波のときよりも平和でイイ。

で、今日はテイクオフのコツを掴んだのです!!
なんか、波に乗るときの波の傾斜って、その時々によってバラバラなんだ。
それで今までは比較的傾斜がゆるいタイミングでは上手く乗れてたんだけど、崩れる直前の急傾斜の波でテイクオフするときに、かなりの確率で先がブッサさっていたんだ(これをパーリングという)。
しかし今日はそれを見事に克服した。

その方法というのが、

こーれーだ、  

1.2.3!!


・ボードの後ろの方に乗る

これだけ、ホントにこれだけ。
サーフィン初めて最初の方はパドル力もなくてよく波においていかれてたから、カイロアの川島さんとかに”前重心だ!!”って言われまくってたけど、それだけでは崩れる直前の波には乗れないのね。
まぁよくよく考えれば急傾斜の波で前重心にしたら一瞬で下っちゃうわよね!!!
今日やってる中で体で感じることができた。頭がいい人はそれくらい先に考え付くんだろうが、俺の場合頭より体が先だったみたい笑

それが解ってからはブレイク寸前の急な波でもテイクオフできるようになった!!
これで一歩レベル上がったな。うへうへ。


12時半過ぎまで波乗りして、バイトのために帰宅。
バイトを3時前に抜け、水道やさんの対応のために一時帰宅。
水道やさんが来て無事に直してくれた。水道やさんの兄ちゃんに原因とか直し方とか聞きまくったら、この事件の主犯をいただいた。

その主犯というのが、 

こーれーだ。 


1.2.3!!

コマという部品。蛇口のハンドルの内部にあるもので、水漏れの原因は結構な確率でこいつの磨耗、破損が原因らしい。
これからは自分で直せるようになろう。


ps. 明日元中友達とバーベキュー行くから、バイト先で巨大水鉄砲買った。そしたら店長が”試してみようや”とか言って俺の水鉄砲に水入れて攻撃してきた。かなり強烈だった!笑