サーフィン@辻堂

甲子園、千葉の成田高校に注目しています。今日勝ってベスト4や!
あとは見たことないけど沖縄の興南!

実家帰ったりしてたからしばらく海に行けてなかった。
前日飲み会でガブ飲みしてじゃっかんグロッキーだったが行ってきた。



久々(一週間くらい)の海!入った瞬間ちょい冷たかった。すこーし水温下がったかな。
でも天気は快晴&気温激アツ!!波はヒザくらいだった。
昨日今日と連ちゃんで行ったんだが、その中で思ったこと、

”場所がかなり重要”
今までは何気なく海に入っていたが、よく見ると例えば横100メートルの範囲でも波乗りに適した場所とそうでない場所がある。
で、うまい人は大抵ベストポジションを確保している。ベスポジというのは、波が左右に割れていく中の中心に当たる場所のこと。まずその場所が大きく膨らみ、そこから左右に広がりながら崩れていく。俺がいつも行くポイントでもよく観察するとそのような場所がいくつかあり、そこに上手い人たちが集まっていた。
本で読んだことを思い返すと、確か海底の地形が影響しているらしく、
深い 浅い 深い の浅い場所がgoodなんだって。
深い場所は浅い場所に比べて波が崩れるのが遅い。

というわけでできるだけベスポジにいる上手い人たちの近くで波待ちするようにした。ほんでその人たちが帰ったので俺がベスポジ独占!!笑
バンバンいい波が来て乗ることができた。乗った場所から左右に崩れていくので、横乗りの練習にもなった。
前は波を選ぶ目を養おうと言っていたけど、それ以前にいい場所を見極めて入水することの方が重要だということに気づいた。

ところで、近くに居た上手いオジサンがサーフボードを前後逆にしてパドル→テイクオフ→180度回転みたいなイミプーだけど凄い技を繰り返していた。その人ホントに上手かった。