江の島裏磯シーズン開幕!!

今年初の裏磯出陣!
釣具屋のご主人の話によると深場でイナダ、その上にソウダ。ルアーなら夜明け前でバクダンなら午前中ということだった。

初めからバクダンで行くのも準備がかったるいのでまずはルアーで様子を見ることにした。

3時起床の4時発。
4時半頃江の島の展望台を通過。朝焼けがなかなか綺麗だった☆ここはいつも綺麗だなぁ

5時前に裏磯に到着し、釣り開始。やはりルアーだと準備が早い。
すでに6,7人居たが十分なスペース。久しぶりのジギングと裏磯からの富士山に懐かしさを覚えた。

釣果のほうは、、、結果から言えばボウズ(爆
30分ほどやって自分も回りも一匹も釣れないので後ろで座ってしばらく様子を見ていた。するとたまーに丸ソウダが釣れており、全体で3匹上がっていた。もっと釣れ出したら俺も再開しようと思っていたけど、その3匹以降続かなかったのでそのまま釣竿をたたみ撤収。笑
釣れないのにひたすらシャクリ続けるルアーマンたちに感銘をうけつつ、俺はすぐに帰宅(笑 AM6:00

ルアーとバクダンにはそれぞれ長所と短所がある。
<ルアー>
長所:釣り応えがある。手返しが早い。準備がラク。
短所:日が昇ると釣れない。
<バクダン>
長所:時間帯関係なく魚が居れば釣れる。
短所:準備がダルい。荷物が増える。餌が必要。

ちなみにバクダンとは投げサビキのこと。江の島では何故かみんな”バクダン”と呼んでいる。
釣果を得たいなら絶対にバクダンなんだよなーーーー

てことで次はバクダンでリベンジしようか!

PS.釣り人の目の前を優雅に通過するカヌーマンを発見 ルアーとか引っかかったら危なすぎるべ!!笑