サーフィン@辻堂

昨日も今日も辻堂で波乗りした。おかけで人生で一番黒いんじゃないかってくらい黒い俺。こうなったらとことん黒くなってやる。
最近は週3、4ペースでやっており、パドルもなかなか速くなってきた!

んで最近は波がいい↑↑
今日はかなりうねってて、大きいときで頭超えてんじゃね?ってくらいデカかった。まだまだ下手くそな俺にとってはデカけりゃ良いってもんじゃないけど、一つ一つの波が整っていて綺麗だった。

波がデカイときはこれが多い↓
・板先がぶっささってクラッシュ
・乗れそうで乗れない


ブッささるのは多分乗るタイミングが遅すぎるからで乗れそうで乗れないのは逆に早すぎるから。つまり良い波を選べてないということ。俺が一回も乗れてないうちに横の上手い人は3回も4回も乗っていたりする。上手い人は選波眼がかなりよくて、良い波が来たときの反応も速い。そして乗り終えてから波待ちポジションへの移動も速い。そして潜って波をやるすごすのが上手い→(俺はこれが下手。。

横の人はプロか!ってくらい上手かったので、海から出た後しばらく観察していた。そしたらとにかく狙った波を確実にゲットし、技をバンバン決めていた。技もやりたいけど、とにかく俺に必要なのは波に乗れる確率を上げること。そのためには良いポジションで波待ちしてきちんと波を見極めること。

反省ばかりだが、今日は今までで一番良いライディングが一本あった。良いうねりを見つけ、それにあわせてパドル、割れる前にテイクオフ、割れていない方向に横ライディング!かなり長い時間乗ることができたし、初めてまともに横ライディングができた!
パドルの時点から少し角度をつけておいた方がやりやすいのかも☆
次はこーゆう良いライディングが毎回できるようになることを目指そう。

最後に、最近帰る前に辻堂海浜公園のシャワーを浴びるようになった。今までは終わってから砂まみれで帰っていたんだけど、帰る前に板もリーシュも体も真水で洗ってしまうことで帰ってから洗う手間が省けて100倍ラクになった☆☆
俺が入ってるのはちょうど湘洋中の前あたりなんだけど、公園はそのすぐ横にある。というわけでこれからお世話になりまんこ。


大きな地図で見る