サーフィン@辻堂

今日は予定より寝坊して10時に起床。
12時までにGIS学会の要旨を提出しなければならず、ダッシュで作成→提出完了!

昨日は辻堂に来たはいいがリーシュコードを忘れてしまい無念の波乗らず帰宅っていう屈辱を味わったので、今日はしっかりリーシュを持って出発。原付のボードキャリアにも大分慣れてきた。いつもの寅そばに寄ってラーメン食ってから海に向かう。
ちょっと法律の規定より板が長い気がするので、警察に注意しながら運転。国道467は怖いので、それと平行に藤沢本町までいける道を選ぶ。これが景色は良いし車少ないし道綺麗だし、最高だった。藤沢から辻堂方面に右に折れしばらく行くと辻堂到着!!
今日は昨日より波があった。昨日は全然無くてヒザくらいだったが、今日はセットでムネくらいまであった。
まだ辻堂の回数が少ないのでどこにカレントがあるか分からず怖いから人が居るところに入水。

ちょい久しぶりなので最初は波待ちの体勢でグラつきまくったが、すぐに安定。2時間弱やって、良い感じで乗れたのは4,5回くらいかなー?
テイクオフはかなり上達し、すばやく立てるようになってきた。日ごろの筋トレのおかげか、パドルもスムーズに進む。
しかし最もダメだったのが波の見分け方

”これはイケル!!”

って思ったら直前で意外と小さいことに気づくことが多かった。まだまだ直前にならないと波を良い波かどうか判断できない。上手い人はうねりが遥か遠くにあるときから判断しているから、確実に良い波に乗れるんだと思う。

帰りは二回くらい警察に遭遇したが、軽くスルーしてくれた。気にも留めていないようだった。
俺のボード乗せても問題ないんだきっと!
やっぱ原付は便利だ。