島根県隠岐郡海士町への旅-4日目-

海士町最終日。

とりあえずお世話になった宿、隠岐自然村の前で記念撮影、の準備をする川ちゃんを撮影笑

この日は、昨日の交流会のために野菜を提供してくださった方の畑でサプライズ草刈!!
みんなで畑の雑草を抜きまくった。

これが意外にクソ楽しいんよ!なんでか、一人でやっても絶対つまらんけど、みんなでやったらクソたのしいんよ!
理由は分からないけど。笑

隣で作業していたお父さんとも話した。気さくで良い人や。なんやら刈った雑草は乾燥させて牛の餌にするんだと。
エコやねぇ

その後飯食ってビーチで泳いだ。
うーむ、昨日自然の海で素潜りしちゃったから、人工的なビーチじゃ俺にはちょい物足りなかった。でもなんか海に潜るだけで心が満たされるというか、なんともいえない満足感が得られる気がした。魚になれるきがした。笑
しばらくみんなで海で好き放題やった後は、ついにお別れの時間。
その前にフェリー乗り場のベンチで反省会をやった。一人一人この旅の感想を述べていき、ディスカッションした。
うん、俺こーゆうのホント嫌いなんだけど笑

おみやげには海士人のピンクのTシャツをゲッチュしてきた。1日目の船の写真で後姿のまっつんが着てるやつ。☆

フェリーに乗る時間が近づくと、嬉しいことに旅の中で交流があった地元の方々が見送りに着てくれた!その中に浜中さんの姿も!別れの挨拶や握手などしまくってたら時間ギリギリになり、ダッシュで乗船。
初めてのカラーテープを使ったお別れに感動。
徐々にみんなが見えなくなっていく。と思ったらまっつんが海に飛び込んだ!!!笑
マジ最高だなあの人! とか思いつつ、また海士に来たいと強く思った。

フェリーでは爆睡し、起きたら七類についていた。そこから米子行きの連絡バスに乗り、空港で降りた。
みんなは既に航空券を持っていたが俺は持っていなかったので買おうとしたらなんと満席でキャンセル待ち。しかも取れても33000円という!!too expensive!!
というわけでタクシーで米子に行き、夜行バスの券をゲットした。本当は寝台列車で帰りたかったんだけど、これも満席やった。サイテー。

20時頃バスが出発した。帰りのバスは座席が全て一人用になっており、隣とくっついていなかった。そのおかげでよく眠れ、翌朝7時頃に品川駅前に着いた。そこから湘南台に無事帰還。

さーて、これから研究会の期末レポート書かなきゃいかんね。