島根県隠岐郡海士町への旅-2日目-

海士町二日目。
この日は3グループに分かれて行動。

俺はAグループで午前中竹藪掃除で午後に竹細工と素潜り体験!!
昼からは先生2人が島に着き、それぞれC班とB班に合流する予定。

竹藪では初めてチェーンソーを使った!ていうか免許いらないのかこれ?!
竹切って休憩して竹切って・・・を繰り返してる中で、地元の浜中さんとちょっと仲良くなった。
話を聞いていると、かなりの釣り好きらしく、漁師じゃないけど自分の船持ってるらしい。そして釣れるポイントも熟知してるんだって。こんど釣り釣れてってくれないかなーとか思いながら話を聞いていた。

その後サザエカレー食って竹細工。明日は夜に地元の人との交流会を開くとかで、そのための食材を今日調達するとのことだった。そして竹細工で作った食器も明日の料理を盛るのに使うんだと!けっこう面白いね。

切ってきた竹で箸やらジョッキやら皿をババっと作り、海にGO!
ついに念願の素潜り。

この海、サザエとかアワビが採れるらしい!

シュノーケルセットを借り、海に入った。綺麗な魚がいっぱいいたがそいつらは獲れるはずもなく、サザエ探しに専念。すると消波ブロックの裏にサザエ発見!&ゲット!
こりゃおもろいと、ガンガン潜って獲る。
すると、アワビみたいなの発見。獲ろうとしたがへばり付いて獲れず、次に潜ったときにはどこかに消えてしまっていた。
アワビもいるんかと思い、アワビも探す。で、発見。&ゲット!

まるでマン○・・・   じゃなくてアワビとってはしゃいでたら、熟練のおじさん(シンガーソングダイバー)が一言

”それはアワビじゃなくてトコブシだよ”

って、テンション下がった。笑
ともあれサザエやらニーナやら大量にゲットしたのでよしとしよう。
でかいクーラーが一杯になった!! ↓↓

この後は宿に帰ってシューリョー