サーフィンスクール2回目

9:00-12:00
@江ノ島大橋の東側の浜

波が無さ過ぎてセットの見分けがつかない。
セットとは、数回に一度来る平均より大きい波のこと。

小さいうねりのままの波に乗ろうとしても乗れるわけがなく、よく置いていかれた。

昨日でロングは卒業し、今日はちょっと短いファンボードを使っていた。
ロングは浮力がある分、小さい波でもスルスル滑っていくので乗れてしまう。
しかしファンはロングに比べて短いから、同じ大きさの波でも強く漕がないと乗り遅れてしまう。

で、尚更 ”左足前!!” ”前加重よ!!” って言われまくった笑

あとは、パドル中に後ろを見すぎるなと言われた。
波に乗るとき、必ず波と直角の方向へパドルする必要がある。俺はそれを意識しすぎて後ろばかり見ていた。
そーするとパドル力が落ちて、乗り遅れる原因になる。

パドル中は左右をチラッチラッと見て、波との角度を確認し、後は前を見てひたすらパドル!!
するのが正解なんだって。



スクールの後、平塚でビーチテニスの大会を見に行った。
サークルの友達が何組か出場していたので、応援&ひやかしがてら遊びに行った。
ビーチテニスって、羽子板みたいなラケット使ってボレーボレーする感じの競技で、かなり新鮮だった。