屋久島に行って帰る旅-2日目-

6:00起床@豊橋の漫喫。

前日の夜に母親にメールして、”原付で屋久島行く途中”と伝えていた。
そしたら朝電話が来て、猛烈にキレられる。

そう、実は親には伝えていなかったのだ。

親からすれば息子が一人で原付で長距離移動するというのはとても心配なのだろう。しかも宿無しで。
気持ちは分からなくも無いが、ぶっちゃけ豊橋まで来てしまえば”引き返せ”とか言えないだろうと思っていた。
しかしその考えは甘かった。

およそ1時間電話越しにバトルを繰り広げたが、母は一向に折れない。それどころか泣き出してしまった
これには参った。
母親を泣かせたのはいつ振りだろうか。完全に残念な気持ちになったのと同時に、それだけ俺のことを思ってくれているんだということを実感した。

しゃーないから原付は豊橋から実家に送る手配をして、屋久島までは電車とフェリーとバスで向かうことにした。
原付の運送業者が営業開始するまでの時間でマックで朝飯食いながら今後の作戦を考えていた。
フェリーの時間までには余裕で大阪に着けそうだが、それにしても金がかかる!笑
青春18切符でもあればいいが、18切符は3月からしか使えないので、自力で切符買って行くしかない。なんてこった。
原付ならやっすいガソリン代だけで済むというのに。。

というわけでこの瞬間から原付の旅ではなく、電車の旅に変更となった笑

屋久島までの行き方は飛行機とかいろいろ考えたが、金と時間を天秤にかけた結果、電車→フェリー→バス→フェリーという手段に落ち着いた。
とりあえず大阪まで電車で向かった。
↑↑豊橋駅
↑↑豊橋駅のホーム
ここから電車に乗り込む。
大垣に到着。
高校3年生の春休みに青春18切符で四国半周の旅をしたときに、ムーンライトながらでここに着いたのを覚えている。そのとき以来だった。
んまー電車の旅はラクなんだけど、暇だよねーー
途中で乗ってくる女子高生の会話聞いたり、可愛い子探したり、景色見たり、寝たり、、
至って特別なことがない。笑
せっかく時間があるので、屋久島のあと何するか考えた。以下、そのとき考えた行きたいところと食いたいものを列挙する。
・博多ラーメン
・関アジ関サバ
・讃岐うどん(久々に本場で食いたい
・京都奈良(修学旅行でも行った事がない
・バガボンド(武蔵の足跡を追う旅とかアツイ
・熊野古道
・名古屋(ギャル
・広島
・長崎の牡蠣
・一日中釣りする(ちなみにコンパクトロッドをリュックに仕込んでいる。

・・・などなど

新大阪に到着し、立ち食いうどんやでうどん食って、駅中の本屋で面白そうな本ゲット
16:20コスモスクエア着。大阪の地下鉄乗り換え遠い。

宮崎から鹿児島までどーやっていくか調べた。そしたら電車が1日に2,3本しかないというチンカスな状況を察知。
でもバスを調べたら、いっぱいあった。しかも電車より安い!!
宮崎駅前バスセンターから鹿児島駅まで2700円だって。まー原付ならもっと安いんだろうけど笑

そんなことを思いつつ大阪南港のフェリーターミナルに到着。
待合室にはおっさんとかおばさんとかに混じって若い子も結構居た。
宮崎行きのフェリーは19:00出発だったのでよゆーで1時間以上早く着いた。
出発30分前の18:30に入場が開始され、続々と船に乗り込んだ。
大阪で遊んだ帰りと思われる女子高生グループや、就職活動っぽいスーツの女の子、俺みたいな旅人もいた。宮崎からフェリーで大阪まで行って就職活動するとかスゲーとか思いつつ、チャリにデカイ荷物積んでる兄ちゃんもスゲーとか思いつつ、俺は2等の船室でビールを飲んでいた。
ちょうどオリンピック真っ最中のときだったので、ロビーのテレビに人が集まってカーリングを観戦していた。

皆が集中してカーリングを見ている様は正にシュールだった。笑

このフェリー、めっちゃ揺れるっていう前評判を聞いていたが、運がよかったのか揺れは全く気にならなかった。
風呂もサイコーだったし☆

外に出てみたけど真っ暗だった!!笑

うーん、早くもムラムラしてきた。笑
あと、前日に豊橋に泊まったことをmixiに書き込んだら、豊橋に住んでる先輩に”何で言わないんだ!”って怒られた笑
帰りは是非会いたいっす☆

2日目のルート↓↓

18切符使えたら1日2300円で乗り放題だったんだけどなーーー。