原付で屋久島を目指す旅-5日目-

えー、縄文杉を目指します。

朝5時に登山口に着いた。完全に一番乗り。他の集団おらず。
我々だけだと心細いのでしばらく車で待機していたら、続々と登山者が集まってきた。

このタイミングで出発!笑

前日にフル装備をレンタルしたので装備についてはモウマンタイ!
最初は真っ暗だったからヘッドライトつけて歩いた。
スタートから10キロくらいはひたすらトロッコ道を歩く。なんやら昔林業で使われていたらしい。
ところどころほっそい橋があったりしてかなーりスリリング。しかも手すり無し!

こーんなトロッコ道↓↓

トロッコ道の途中で面白いトイレを発見。
なんとこれバイオトイレ!水で流さずに、おがくずみたいなところにウンコしてスイッチ押すとウンコとおがくずがかき混ぜられるという新ジャンルなトイレ。


ワロス

究極のトイレだなこりゃ


トロッコ道が終わると険しい山道になった。雪が残っていてかなーり歩きにくい。そしてたまに滑る。

しばらく歩くとウィルソン株に到着!昔、ウィルソンさんという人が見つけたからウィルソン株といわれているんだって。
その横で小さな虫発見。以下、虫ムービー☆


虫君かわゆす!!

とまぁのらりくらりとスタートから5時間ほど歩いて、ついに縄文杉に到着!
途中で変なコスプレ集団に出会ったり、登ったり降りたり脱線したり滑ったりしたが、無事に全員到着できた。

そーいや縄文杉って、3本の杉が合体して成り立ってんだってー
1本じゃないなんて、ちょい残念。教科書とかでよく見たものだけど、なんか実際に見てもそのまんまって感じだった。

んまーその後は引き返してひたすら同じ道を5時間歩いて計12時間にも及ぶ登山を終えた。
帰りは荷物もちじゃんけんしたんだけどせこちゃんじゃんけん強すぎて18勝27敗くらいの勢いでやられてしまった。
結局このじゃんけんがこの日の思い出として一番印象に残っている笑

そして地元の公共温泉入って、

鹿肉たべて、

飲んで寝た。