内定を断った

かなーり緊張した。

なんたって面接では”御社に行きます!”って言ったのにその後大学院受験して受かって、そっちに乗り換えますなんて言ったら絶対キレられるだろーって思った。笑


断る連絡をする前に事前にネットでいろいろ調べたが、直接行く必要はなく、どうやら電話でいいらしかった。
メールなら一方的な連絡が可能だが、電話となると相手の反応がダイレクトで伝わるので、かなーり怖かった。

そんで、ついに勇気を持って電話した。で、

”非常に申し訳ないんですが、実は大学院も受験していて受かったのでそっちに行くことに決めました。なので内定はお断りさせてください”

って言ったら、

”。。。。。   そーですか、もう配属先も決めていたのにぃ”

って、非常に低めのテンションで言われ、かなり申し訳なく思った。でもすぐに了解してくれた。
こちとら非常識なことをしているのは百も承知なので、そんな俺の断りに対して何も文句を言わずに受け入れてくれた人事の人、本当にありがとうございます。そしてごめんなさい。

シューかつ終わってからも院行こうか迷っていて、結局自分が何をしたいのかハッキリしてなかったので院でもうちょっと考えようということを決め、今回内定を断った。

ぶっちゃけると、もうちょっと海の近くに住んでサーフィンやら釣りやらできるってのが進学理由の1/3くらいなんだけど☆笑


その後学校でくらおとスキー旅行会議したが、昨日行ったコスモの他にもいろいろ代理店を当たった結果、”トラベルロード”という代理店の案がかなり宜しいということで、そこにお願いすることにした。コスモのねーちゃんかなり可愛くてノリノリでコスモに頼む気満々だったのに、それも電話で断った。

今日はなぜか重要な断りの電話を2度もした。   珍しい日だった。
やっぱり物事を断るときは相手の気持ちを伺うよりも、理由をハッキリ行って今後の関係を保つことを意識すべきだ。今回はこんな理由でダメだったけど、次回またお願いしますと。てか次やるとしたら絶対コスモでお願いしたいし!笑  やっぱ可愛いって得なんだな。


ちなみにトラベルロードの案というのは、、

石内丸山2泊宿バス貸切で18500円/人!!!

即決でした。