森の間伐体験@山梨県南都留郡道志村

ゼミの先輩が道志村を対象地として森林資源の活用に関する研究をしていて、その先輩に誘われて道志村に行ってきた。出発当日の朝4時過ぎまでシステム開発の作業をしていて、準備とかしてたら練るのが5時になってしまった。
8時に横浜に集合してバスに乗っていく予定なので、6時には起きなければならない。つまり1時間睡眠。

アラームを5個音量最大で仕掛けて万全の体制で寝た。
で、目覚めたら、、、

7時58分!!

集合時間の2分前!笑   あうち

バスに乗りそびれた。で、先輩に電話して、一緒に行く知らない人が後で来るまで行くとのことで、その車に乗せてもらうことになった。

一緒の車だったのは、元大沢研の先輩3人。この人たちは社会人で、ゼミの先輩の伝いで旅行気分で来ることになったらしい。初対面だったけど皆さんすごく愉快で、すぐに打ち解けることが出来た。
なんやかんやで夜の8時ごろに道志村に着き、すぐに飲み始めた。

ドッキーズという、間伐サークルの人たちと飲んだんだけど、いろんな人が居て、中でも面白かったのが、全国を回ってあらゆる上手いものを食ったという人が居た。
あとは中学生のマツオ君がテッチャンだった。

翌日はひたすら木を切った。中島さんが丁寧に説明してくださり、ノリノリで切りまくった。
で、記念にヒノキの欠片を持って帰った。