[NV350キャラバン車中泊DIY] サブウーファー装着

NV350キャンピングカー化まとめ



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スピーカー交換したら、さらに欲が出てウーハーに手を出してしまった。
知識ゼロから調べてると以下のことがわかった。

ウーハーにはアンプ内蔵のもの(パワーどサブウーハーなどという)と、そうでないもの(ウーハーとアンプを別々に買って繋げる必要があるもの)がある。

違いとしては、前者は後者に比べて深い低音域まで出せなかったりパワーがしょぼかったりしがちとのことだ。ただし値段は前者の方がもちろん安く済むし、設置も楽。(一つにまとまってるので)

で、オートバックスに行って、実際に音を聞いてみたところ(一体型しか置いてなかったのでそれを試聴した)、全然いいじゃんってことで、試聴した中で一番良さげだったカロッツェリアのTS-WX130DAを楽天でポチった。(ポイントが大量に溜まってたので、ポイントで購入)

しかもこれ、幅20センチだから運転席横にちょうど収まる。
ウヘウヘ。






さて、どうやってつけるか。

RCA入力かスピーカー入力の2択とのことだった。
RCAってなんだ??? スピーカー入力ってなんだ???

って感じだったが、調べると、RCAってのはよくゲームをテレビに繋ぐ赤と白(と黄色)の端子のことで、我がブレインの日産純正ナビにはどうやらRCA出力が無いため、RCA入力を使うにはハイローコンバータなるものを介す必要があるらしいところまで分かった。

スピーカー入力というのは、単純にナビからスピーカーに繋がってる線を分岐させてサブウーファーに繋ぐやり方だった。

これに決定。シンプルイズベスト なはず。

サブウーハーの取説

配線の完成イメージ(結果こうなった)はこんな感じ




作業開始。

まずはナビを外すところから。

これまた動画にまとめてYoutubeにアップした。


枠を外してネジでナビ本体を外す。
全てが初めてなので手こずりまくり。

で、スピーカーの線は、この赤丸のカプラーにある。


が、どれがどの線だ!!!って感じでさっぱりだったところ、神記事降臨。
ディーラーから入手した図面を晒してくださっておった。
右前+ 右前- 左前+ 左前- 右後+ 右後- 左後+ 左後- が位置と色(アルファベット)と共に完全に記載されておる。
これが正だと信じ、作業続行。(結果、おkでした)

みんカラさんより拝借...
(http://minkara.carview.co.jp/userid/1183602/car/1510907/2584073/note.aspx)

この場合右の紫が9番イルミ、その横のピンクが7番ACCになる。
こんな具合で上の図面と見比べながら分岐したいスピーカー線(前右+,前右-,前左+,前左-)を特定する。

後ろスピーカーは線はあるけどスピーカー自体付いてないので前スピーカーの線を分岐させることにした。(※結果的に大正解。後述)

後スピーカー設置場所(線は来てるがスピーカーは無い)


サブウーファー側に繋ぐケーブルには、取説にあるようにギボシ端子が最初から付いていた。



ケーブルが長すぎるのと、ナビ裏から分岐するにあたりギボシを圧着する余裕が無さそう(だし面倒)なので、一旦適度にぶった切った。



からの、エーモンの分岐コネクタを装着。


これ。オートバックスとかにも売ってる。(今回は細い線なので白を使用)

それぞれ対象の分岐元にパチンとハメて、分岐完了。
超簡単。



適当にビニールテープで巻いた。笑




2018 3/4、ドライブレコーダー設置のためにナビ裏確認したところ、右スピーカー線の分岐元を間違えていた(前ではなく後ろの線を分岐していた)ので、修正....


で、分岐したスピーカー線はサブウーファーに繋がないといけないので、足元から出すことにした。ここで役に立った(というか無いと無理)のが、配線ガイド。

配線通すところの動画。



これで、スピーカー線分岐して足元から出すところまで完了。
※なお、今回のスピーカー線を分岐する方法で繋げば、エンジンON/OFFに連動してサブウーファーもON/OFFされると説明書に書いてあるので信じた。(結果その通りだった)

なので、付属のリモート線はガン無視して使ってないし、後述のバッ直線もACCリレーなど何もしていない。(ダメだった場合に備えてリレー付きのバッ直キットは一応買っておいたが)



次に、電源を取らねばならない。
方法は、バッ直。10A以上取れればいいと書いてあったのでヒューズ電源からでもいいっぽいが、この後サブバッテリーの走行充電を組むときの練習も兼ねて、バッ直してみた。

バッテリーを触るにあたり、まずマイナス端子を外す。
これにより絶対に電気が流れない保証が得られるので、安心して作業できる。


ついでにマイナス端子をビニールテープで絶縁した。



プラス側は、赤いカバーを外すとこうなっていて、
赤丸のフリーの端子を使うことにした。(手前の端子は充電制御なんちゃらっぽいのでよくないらしい。ようわからんが)

※ワッシャーとナットが無いので、ホームセンターで別途購入した。
(鉄のM8だったかと)


2スケアのケーブルに丸形端子を圧着し、バッテリーに接続。
(ウーハー付属の電源ケーブルが10Aヒューズ付きだったので、20AまでOKな2スケアの線で十分と判断。スケアと許容電流の対応表はこれ参照




バッテリーから配線をエンジンルームの外に出してるゴムを発見したので、そこにドライバー突っ込んで穴を開けた。


その穴に新しいケーブルをぶち込んだ。
エンジンルーム内なので高熱になりそうなので、バッテリーからここまでは、コルゲートチューブでケーブルを保護した。



そんでー、ギボシ端子でウーハー側の電源ケーブルに接続。

バッ直のケーブルと、ウーファーにつなぐケーブルをギボシで接続


マジックテープのバンドを使って、ケーブルを整えた。

バッテリーの端子に触れないようにした。

中央の金具に巻きつけた。

ギボシでウーファー側の線につないだすぐ後に10Aヒューズがある。


電源ケーブルは、エンジンルームの前を通して運転席側に持ってくるので、ここも念のためコルゲートチューブで保護した。端子とか圧着したあとで、端から入れるのが困難だったので、チューブを割いて、ケーブルをねじ込み、ビニールテープで閉じた。

ねじ込んでる途中

マットの裏に配線。


アース線は運転席下の適当なボルトにねじ込んだ。

ボディアース。

バッテリーからの電源ケーブルと、ナビからのスピーカー線を合流させてから、ぐるぐる巻きにまとめるやつで束ねた。

スパイラルチューブで一本化。


ここで一旦ウーファーに線をつないで、ついに試運転!!!
(※シート外したりレアルシルトでデッドニングしてある件は、別途書こうと思う。)

運転席下を経由してウーファーに接続。

ところが、、、、、、
この時点でウーファーさん、ほぼ微動だにしない感じ。
電源ランプは付いているが、曲流しても全然ボンボン言わなない!!!

マジで接続ミスか不良品かと思った。。。。

一旦部屋に戻って調べたところ、、

どうやら接続ミスかナビ側の設定か、選曲(重低音が無い曲の場合はウーハー鳴らない)原因っぽかった。
ナビの設定であることを信じ、設定をいじってみた。

で、まずフロント/センター/リアの調整をフロントに全寄せ。
これで劇的に変わった。
そもそもリアにスピーカーないから全フロントでいいはずだし、フロントのスピーカー線をウーファーにつないでるから、こうすることでウーファーが全力出すようになった。



次にイコライザ。もともとFLATになってて、全然低音出ない設定になっていた。
IMPACTとかS.BASSに変えるとこれまた劇的に低音でるようになったが、
ユーザーカスタマイズにすると設定次第で超ボンボンなるようになった。(そこまで求めるかは別として。)


他にも色々な設定項目があったけど、この二つが一番劇的に変わった。
かなり焦ったが、これにて解決。。

改めて配線を整理して、カバーを戻して。(このあとちゃんとシートも戻して、)


シートベルトチェック用のケーブル(右に出てるやつ)が出てる穴から
ウーファーのケーブルを出した。


完了。

下は設置後の写真。運転席横の20センチの隙間にビタ着。

激カワ


裏面は、エーモンのショック吸収&滑り止めのクッションを貼った。





[作業に使った道具類]

配線コネクタ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
エーモン 2977 配線コネクター
価格:317円(税込、送料別) (2018/1/27時点)






配線ガイド






2.00sqのケーブル(バッテリーから電源取り出しに使用)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【エーモン AMON】配線コード【1178】コードサイズ:AV2.00sq-5m
価格:271円(税込、送料別) (2018/1/27時点)




コルゲートチューブ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
モノタロウ コルゲートチューブMDLG-13 10m 1本
価格:701円(税込、送料別) (2018/1/27時点)




スパイラルチューブ




配線バンド




丸形端子




ギボシ端子




電工ペンチ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
電工ペンチ 5in1 STRAIGHT/12-679 (STRAIGHT/ストレート)
価格:480円(税込、送料別) (2018/1/27時点)



ショックノン
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
エーモン N865 ショックノンテープ
価格:246円(税込、送料別) (2018/1/31時点)




あとは基本的な工具




マグネットトレーは、外したネジやボルトを作業中入れておくのに重宝。
紛失する心配がないので安心。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
トラスコ中山 丸形マグネットトレー 平面 Φ150XH40 TRMT150
価格:860円(税込、送料別) (2018/1/29時点)